ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

バンコクで Sushido、マンガ、テゴマス。

バンコクでのことを書きます。まずはハノイの空港の話から。いま住んでいる所は街の中心から少し離れています。タンロン大橋の近くなんです。ここからだと7番のバスで30分ほどで空港に着きます。4000ドン(20円以下)です。ですが、今年に入ってから、バスが空港まで行かなくなりました。公共交通機関としては失格だと思うんですけど。



空港が見える道路の反対側の駐車場に着くようになったんです。そこから空港まで直線で100メートルほどです。でも、歩いて空港に向かう歩道などは用意されていません。タクシーやバイタクが待ち構えているのです。もちろん、吹っ掛けてきます。気分悪いです。でも、今回は上の写真のようなカートが用意されていました。5000ドンで空港まで行けます。最初、違う方向に走り出したので少しアセりましたが、近くの空港関連施設を回って5分後には空港に着きました。まあ、これなら文句ないです。


あと「最悪!」と評判だった空港の食事と対応ですが、最近は到着ロビーにできた Fastfood のお店を利用しています。出口付近に2店できています。ここのバインミーサンド4万ドン(2ドルほど)は、おいしいです。



そう言えば、クイズを出したまま忘れていました。これはミスタードーナツが送り出したドーナツ兵器ですw その名も『 SushiDo(スシド)』。口に頬張って「スシドジョー」とか言いたくなります。凄いでしょ? 売上のためなら、ドーナツに寿司の格好をさせることも辞さない! かっこいいですね。タイ人はこれでもかって甘くないと買ってくれないんでしょう。個人的には甘いドーナツの上に、さらに イチゴゼリーが乗ってるというのはアレなんですけど。でも、この姿勢をユニクロにも学んで欲しいですよ。クソ暑い南国でヒートテックとか、厚手のパンツとかいらんですよ。


◉タイのミスタードーナツがすし型新商品「スシド」−期間限定販売
http://bangkok.keizai.biz/headline/392/
『セントラル・レストラン・グループがチェーン展開する日系ドーナツ店ミスタードーナツ」は4月1日、すしのように見えるドーナツ「SushiDo(スシド)」の販売をタイ全国約200店で開始した。同商品は、タイの夏のプロモーション商品として投入した期間限定の企画商品で、スローガンは「いろいろなアイデアのおいしいドーナツ@ミスタードーナツ」。バンコクの一部の支店では、3月中旬から販売していたため、すでにタイの若者の間で話題となっていた。特徴は、すしのご飯の部分をドーナツに置き換え、すしネタの部分にこれまでの人気のフレーバーをトッピングし、「チョコバナナ」「チョコ」「キウイ」「イチゴ」「バーバリアン」「ブルーベリー」「イチゴクリーム」「バーバリアンゼリー」「オレンジゼリー」「オレンジ」と、一見すしのような10種類の商品に仕上げた。(中略)販売は6月30日まで』
 

上の記事を見たら、6月末日まで販売になってるのに、9月になっても売ってます。売れてるんでしょう。バンコクミスタードーナツと言えば寿司の形したこれなんですよw リンク先にあるような寿司パックの写真を撮ろうとしたら、止められましたw なんで? 商ケースはほとんど寿司だったんです。普通のドーナツは4種類しかありませんでした。衝撃の光景でしたよ。でも、味はフレンチクルーラーの圧勝でしたw なんで、こんなにうまいの?


この日はバンコクの友人 M さんに案内してもらい、地下鉄サムヤーン駅近くの中華料理屋に行きました。そう言えば、ワールドカップから帰って来たとき、この近辺に泊まったんです。そのときは学生街にあるカレー屋さんに通ってました。今回の中華屋さん、安くておいしい。小龍包をたくさん食べました。なんで写真がない? 中華に行くといつも写真を忘れて食べてしまう。M さんは彼女と秋に(?)ハノイに来るとのこと。水上人形劇が病みつきになったそうですw



ライブ DVD『テゴマスのあい』を観てから テゴマス の大ファンになりました。それでタイ盤 CD を買ってきました。キスマイ も買いたかったのですが、そのレコ屋にはありませんでした。売り切れかな。下の記事、凄いですね。手越くん『サッカーキング』での連載ですか。しかも、面白い! この人、手越ジャパンで本田さんを外してますよーww じゃあ、手越くんも湯浅さんと同じで、本田がいない方が流れの速いサッカーができると考えているんですね。闘莉王について、ザッケローニ監督がどういう評価をしてるかは私も気になります。イタリア人的には、ああいうポカをする可能性のあるセンターバックはいらないと考えているのか? それとも最後のところで使う可能性もあるのか?


◉NEWS 手越祐也 世界のサッカー キイテQ|“手越ジャパン”を招集するなら
http://www.soccer-king.jp/topics_detail5/id=12986
『システムは4−2−1−3にしましょう。GKは川島選手、右サイドバックに篤人、左に長友選手、これは鉄板で。センターバックは吉田選手と、まだ頑張ってほしいという意味を込めて闘莉王選手。2ボランチが長谷部選手と遠藤選手で、トップ下はやっぱり香川選手かな。3トップの真ん中はハーフナー・マイク選手。イブラヒモヴィッチみたいな、強くてうまいセンターフォワードになってくれたら面白いな。そして、左ウイングが宮市選手で、右が永井選手。やっぱりスピード系ですね(笑)。若手と勢いのある選手で構成して、ドルトムントみたいなサッカーができればすごく魅力的なチームになると思いますよ!』


マンガたくさん読みました。注目は前回も最高の盛り上がり方を見せてくれた『ガラスの仮面』です。今回はついにマヤと速水さんが気持ちを通わせてしまいましたよ。それを知った 桜小路くんはバイクで事故りましたよ。大変だー。速水さんの婚約者はどうでるのか? 北島マヤ以外の人がどんどん不幸になって行く展開。最高に面白いですw 復活した『げんしけん』もよかったです。『うさぎドロップ』は人気が出てしまい、借りることが出来ませんでした。続き読ませろ。


ガラスの仮面 47 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 47 (花とゆめCOMICS)