ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

嵐 と 関ジャニ∞ はなぜこのようになってしまったのか?

下のは natalia さんのインタビューでいただいた shiba1co さんのコメントから抜粋したものです。勝手にすみません。でも、私もこの件はどうしても語っておきたかったので。


◉ shiba1co さんのコメントから抜粋
『ジャニーズ全体を好きですが、全グループについて詳しいワケではないので言及するのも憚られますが、なぜ各グループの個性をもっと活かして行かないのだろうか?と。なぜ他のグループでもやれるような曲をわざわざこのグループでやらせて、このグループでしか出せないような色の曲をやらせないのか?と。今、このジレンマを強烈に感じているのが嵐です。


近年の嵐の曲、別に悪くないと思います。でも嵐と同じ色にならないとしても、他のグループでも似たように料理できる曲だと思うのです。私が思う嵐の強みは、聴く人を無条件に笑顔に出来る素直な歌声とパフォーマンスだと思うのです。SMAP と KinKi は方向(活動?)性が別枠に感じているので無視して欲しいのですが、あれほど無条件に聴く人を笑顔にするようなグループは嵐しかいないと思います。なのになぜ、あんな小手先を効かせた上っ面カッコ良さげな曲ばかりをシングルリリースさせるのか。


いや、別に悪くはないんですよ? でも、嵐の良くも悪くも「裏表のない」歌声でありパフォーマンスだからこそ、応援系ソングがストレートに無条件に心に入ってくるんだと思うのです。それはテクニックでどうこうできるものじゃなく、天性の(グループなので奇跡の人選チョイス)賜物だと思うのです。嵐の良さが、嵐が売れ出してからどんどん消されている。』
 

shiba1co さんの言われるように、最近の 嵐 の曲で強く彼らを印象づけるような曲はありませんでした。たぶん、スタッフは 嵐になにを歌わせたらいいか、わからなくなっているんじゃないでしょうか? 今の 嵐 に歌わせたいテーマがない。なので、マーケティング的な手法で「外さないように」の1点ばかりを気にして作られている。だから、どの曲も 85点くらいのクオリティになっている。いいけど、印象に残らない。


まあ、ファンが喜んでいるのなら、それでもいいかと。嵐 について触れなくなっていました。『 ARASHI 10-11 TOUR "Scene"〜君と僕の見ている風景〜 DOME+』の DVD はよかったですよ。久しぶりに 櫻井くんのラップも大きくフューチャーされていて。盛り上がりました。


ここで書かなくなったと言えば、関ジャニ∞ ですよ。一時はあんなにプッシュしてたのに。日本に帰ったときもアルバム『 FIGHT 』をレンタルして聴いたんですけど、1曲もグッとくる曲がありませんでした。なんで? どうなってんの? シングル『 GIFT 』の3連続リリースあたりからこっち、まったくピンと来ないんですけど。メンバー的には満足してるんですかね? 結構、豪華なメンツを起用してるのに、音楽的な魅力につながってないですよね? ショックですよ。