ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

米 FRB インフレターゲット導入!

日銀が頑に拒否しているインフレターゲットですが、ついに、アメリカも導入を決定したようです。記事の解説などを読んでると、一層の緩和を実施し、なんとしても「日本のような異常な」デフレを回避したいという意気込みが伝わります。


しかし、このままで行くと、ますますドル安が進み、当然さらなる円高に向かうことになるんでしょう。なんにもしない日銀をこのまま放置してていんでしょうかね? ニコ生で特番やらないかな?


◉米FRBが2%のインフレ目標導入、毎年1月に見直し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000010-reut-bus_all
『米連邦準備理事会(FRB)は25日、2%のインフレ目標を導入すると発表した。長らくインフレ目標の導入を提唱していたバーナンキ議長の意向が実現した格好で、これによりFRBは歴史的な一歩を踏み出した。(中略)声明は「インフレ目標を公にすることで、長期インフレ期待をしっかり抑制することができる。これにより、物価安定と長期金利の抑制が促進され、経済が大幅に阻害された時に、雇用の最大化を推し進めるFRBの能力を高めることができる」とした』