ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

tune さんのコメントから、さらに 嵐 の歌詞について。

いや、いまビンコムタワーの1階にある小さい方のカフェにいるんです。ここ NOKIA のアンテナショップなのか、Wifi の回線速度が速いんですよ。で、Word のダウンロード版を購入して、ダウンロードしようとしたんですけど、終了まで7時間とでまして… 断念してこの文章を書いてます。ハノイで一番スピードの速いとこってどこでしょう? Word 使えないと仕事にならない。


久しぶりに tune さんから情報をいただきました。コメント欄だけではもったいないので、記事にします。勝手に(笑)。そのうちちゃんとインタビューさせてください。「 AKB のどこにハマってるのか?」とか。そうだ「 AKB の 2011年重大ニュース」やりましょうよ!


tune:お久しぶりです! 久々にお邪魔したら面白い記事が目白押しでびっくりしました。特にインタビュー記事は爆笑したり、切なくなったり、なんか感動しました(笑)。


ーー本気でジャニーズを追いかけて来た方の話って面白いですよね。人に歴史ありって感じで。今後も続けたいので「やってもいいよ」という方は ぜひメールください!
tune:ジャニーズのファンと言うわけではない 20代男性の一人の意見も、なにか足しになればと思うので、嵐 について少しだけ述べますと。耳に残っている印象深い 嵐 の曲と言えば、デビュー曲を除けば『 WISH 』と『 Monster 』の2曲です。


ーー『花男』と『怪物くん』。『 Monster 』には「見た目じゃなくて 心を抱いて」という歌詞があります。この歌詞は特別な表現ではないですけど、耳に残る歌詞です。こういう歌詞を頑張って作ってほしいんです。文字数は半分にしていいから、必殺の1行を必ずいれる。
例えば、SMAP夜空ノムコウ』の「ぼくの心のやらかい場所を 今でもまだしめつける」です。このサビの前の1行はもの凄く響きます。この1行は後に、まったく別の曲、 関ジャニ∞『ブリュレ』を生みました。
tune:そして、曲が耳に残っているわけではないけれども、Mステでのダンスパフォーマンスが神すぎて忘れられないのが、『 Love Rainbow 』です!(動画のリンク先はコメント欄を見てください)松潤 のドS な指揮者っぷり、二宮の内面とは裏腹な可愛いスマイル、最後のサビ前の足元からの疾走感の演出。何度見てもたまりませんね(笑)。


ーーたしかに素晴らしい。嵐 は表情も含めて曲なのか。
tune:この3曲に共通しているのはドラマ主題歌と言うのを除けば、松潤・大野がフロントメンバーとしてプッシュされていること。やっぱり、個性がはっきりしているメンバーが1人、代表としてプッシュされていると、曲のイメージが伝わりやすいですね。嵐 のイメージだと、1人がプッシュされても「格差間」がないので、1人プッシュは戦略としてありじゃないかと、素人考えで思いますですよ。


ーー AKB はそれやってますよね(笑)。
tune:あと、スパイじゃないですけど AKB の「一般にはぜんぜん知られていないけど、内輪ではめちゃくちゃ熱いことになっている」シーンを、リーク。(打ち首にしないでくださいね笑)
それはGoogle+です。Face book の GoogleSNS に、200人以上いるメンバー全員が参加し、ファンはメンバー同士(秋元康含む)のリアルタイムのやり取りを見れるというものです。最近は支配人(運営スタッフの偉い人)と双方向でやり取りができる場としても活用中。


◉ AKBとGoogle+のまじめな解説
http://d.hatena.ne.jp/gamella/20120124/1327357536


Google+でのやりとりの一例
http://akb48matome.com/archives/51798461.html


Google+で起こった重大事件
http://akb48matome.com/archives/51798934.html


ーー知ってますよ。「ぐぐたす」でしょ? 見てないですけど(笑)。
tune:ファンとアイドルの距離が近いことが AKB の特徴なので、ジャニーズにそのまま転用できるかはわからないのですが、youtubeでコンサートイベントを登録&無料で生中継したりするのは、やっぱりこれから必要じゃないかな〜と。


ーー IT 革命以降の状況に対応できてないですよね。やっぱり、そこは SMAP に切り開いてもらうしかないかも。前に「ソフトバンク がビクターを買収?」ってあったでしょ。あれには期待したんですけどね。でも、アイドルとの距離が近いのも善し悪しでしょう。私は握手会とか、ほとんど興味がないんです。実物を見てがっかりすることもあるでしょ? 作品やステージで衝撃を受けたい。
tune:最後に。秋元康なんてケチョンケチョンに罵ってやって全然OKだと思いますよ!笑)


ーーいやいや。秋元様 はこれまでに3回のピークを作った人ですよ。おニャン子とんねるず、AKB 。それは凄いことだと思います。でも、大嫌い(笑)。誰か 秋元様のノンフィクションを書いてくれないかな? 全盛期の 大下英治 さんのような感じで。セールストークではない、本気の「ガチ」で。