ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

少女マンガ展に行って来た。

先週末、日本文化センターに少女マンガ展に行って来ました。この前ホーチミンメイドカフェに行ったんですけど、そこを最初につくった えりなさんと一緒に行きました。萩尾望都 先生の原画はわりとイメージ通りで、『ポーの一族』や『半神』などが観れましたよ。『半神』はベトちゃんドクちゃんから発想した作品だからでしょうね。他よりもたくさん展示されていました。


◉えりな
http://kuro-kami.info/profile.html


◉ 少女マンガ展
http://jpf.org.vn/TabId/95/ArticleId/1283/PreTabId/65/Default.aspx


エリザベート (講談社漫画文庫)

エリザベート (講談社漫画文庫)

半神 (小学館文庫)

半神 (小学館文庫)


で、上のリンク先でも観れますが、月刊誌『ダ・ヴィンチ』が創刊した当初に連載されていた『エリザベート』のカラー原画が素晴らしかったです。水野英子先生の作品は、「目に星」の少女マンガそのものの作品から『エリザベート』のような繊細なタッチで描かれた作品まで、時代感が出てて面白かったです。観れてよかったな。