ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニ友、H さん編。後半

Sexy Zone ファンの H さんのインタビュー後半です。今回は『アイドルソング BEST5』と『心にグサーっと刺さる ジャニーズソング BEST5』を紹介していただきます。まずはゴスロリ関連の動画を。


◉ Hさん インタビュー 前半
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20120316/1331911313



——前半は自己紹介を中心に話していただきました。ジャニーズ以外の趣味としてゴスロリをあげていただいたんですけど、それほど話を聞けませんでした。もしよければ、お薦めの映像などあれば教えてください。
Hさん: MALICE MIZER は聴いておかないと! メンバーの MANA はゴスロリ創始者の一人と言われていて、MANA様って呼ばれているくらいなので。



——青いドレスが MANA様ですよね。そうか。このあたりでゴスロリって言葉が出来て来るのか。
Hさん:ここ数年人気なのは宝野アリカですね。この人はヘアメイクでごまかして絶対年くってると思いながら見てますが。



——アニメ『ローゼンメイデン』の主題歌の人たち。この曲もそうか。アニソンの人たちってイメージだったけど、ゴスロリの方面でも人気があるんですね。



Hさん:後個人的に好きなのはブリグリ川瀬智子のソロとしての活動です。



——あっ、これ初めて観た! Tommy Heavenly! 川瀬智子好きだったんです。この人の場合、本人がこういうのを好きなのではなく「お前ら、こういうの好きなんだろ?」という Sっぽいイメージを勝手に与えて見てました。
Hさんからはいろいろ情報をもらいました。『ザ・少年倶楽部』で披露された Sezy Zone の新曲『スキすぎて』は素晴らしかったですね!!
Hさん:あぁもう本当に可愛くて可愛くて。今のこの子達にしか出来ない曲をどうもありがとうございますとジャニーさんにお礼を言いたいぐらいの出来ですね。


——「♪ スキすぎて スキで スキだから」。振り付けも含めて最高でしょう!! いつも後ろの女子たちにも目が行くんですけど、これは4人に釘付けでしたよ。
Hさん:後ろの番協さん達は毎回気になりますね確かに(笑)。
wakita-Aさんのおっしゃる通り今回だけは4人のキラキラオーラに圧倒されました。衣装も振り付けも、スタンドマイクも何もかもが彼らを引き立てていてもう感動です。セカンドには入らないようなのでアルバムに絶対いれてほしいです。


——スタンドマイク! 最後のマリウスの決めポーズ! 一生懸命かっこつけてて(笑)。それはそうと、菊池くんはどうしたんですか?
Hさん:ハードスケジュールによる過労でダウンです。この収録の前日がファーストコンサートで、中島くんと菊池くんはそれまでもコンリハや雑誌取材と並行して、A.B.C-Z の舞台にも出演と殺人的スケジュールをこなしていたので疲れが溜まったのでしょう。


——そうでしたか。アイドルは大変ですね。
それにしても、ジャニーズでもここまでアイドル・アイドルしたものは、田原俊彦以来だと思うんです。まあ、知念くんの『かわいい君のことだもの』とか、JUMP『 愛ing 』とかはありますけど。『うたの☆プリンスさまっ♪』とかを意識しているんでしょうか?



Hさん:これ初めて聴きましたが、確かにこれを意識してそうですね。KAT-TUN が携帯ゲームとコラボもしてましたし、アニメの方もチェックしているようですね。


——そして、『LADY ダイヤモンド』という曲も聴かせてもらいました。これまた素晴らしくアイドル・アイドルした曲で。
Hさん:セカンドシングルとして決まりましたね。野球大会で披露したようなんですが佐藤くんが間奏で俳句を読むというなんとも斬新な曲になっているようです。


——俳句! でももう、なにを盛られても大丈夫です!
Hさん:『Lady ダイヤモンド』のPVが一部公開されたのでurl貼っておきます。ディズニーみたいな雰囲気あるし、衣装が明らかにマイケル意識してるし、いやあほしい。



——キラキララ! キラキララ! この PV は欲しいな。マリウス、ポップコーン食べ過ぎ(笑)。
LADY ダイヤモンド』を聴いていて、郷ひろみを連想したんです。それで、郷ひろみの曲を聞き直して、やっとわかりました。Sexy Zone はデビュー曲で薔薇を持っていたでしょ? 「むかし、誰か薔薇を持ってたよな?」と考えていたんです。思い出せなかったんですけど、この曲の歌詞にありました。
郷ひろみ『魅力のマーチ』の出だし「♪ 振り向いてくれたら この薔薇をあげる」です。たぶん、ジャニーさんは郷ひろみ以来、40年振りに王道のアイドルを復活させたんですよ!! ジャニーズ事務所50周年に相応しいアイドルです。



Hさん:近年、正統派の王道アイドルが全然いなかったのですごく嬉しいことですよ! まだまだSexy Zone知名度はありませんが、最近はファッションもレトロなものが流行っていますし、60年代、70年代も『ALWAYS3丁目の夕日』などで懐かしまれているので、昔からある王道をもってきたのは戦略的に結構良い線行っていると思います。あそこまでアイドルアイドルした曲はインパクト大ですからね。


——あと、教えてもらったハロヲタSexy Zone の応援をしているスレ、最高でした。そのスレは、ハロプロのファンの人たちが Sexy Zone の素晴らしさについて一生懸命語っているんです(笑)。
Hさん:あの独特のダサさがハロヲタを惹きつけるんですかね(笑)。


◉【おはよう本日握手会】Sexy Zone 応援スレ part7【おっさんカモンなう!】
ttp://logsoku.com/thread/hato.2ch.net/morningcoffee/1321695320/


——デビュー・シングルが 秋元関連のグループと1位争いをしてて、そこで「モ娘(狼)」という板の方々がセクゾン側に立ち応援していたんですね。それが今や200スレを超えてる(笑)。で、このスレがどういうものか知りたくて、モヲタに囲まれて仕事をしているフジマキさんに教えてもらいました。


フジマキ:モ娘(狼)ですが、本当のモオタさんも確かに多いですが、それ以上にアンチが多い多い。そして、住人が多いからモ娘は興味ないけど、アイドルや時事ネタの雑談をしたい人も結構いるようですな。まあ、サッカーでいうと、レッズより他サポが多くて、サッカーと関係ない内容ばかりの、レッズ本スレみたいなものでしょうか。


——ありがとうございました。やはり、本筋のモヲタのスレではないようです。でも、これは面白くて見出すと止まりませんでしたよ。
Hさん:ドルヲタの視点、男の視点でのレスはとても面白いですね。


——さて、モーニング娘。の話も出たところで、Hさんの『アイドルソングBEST5』に行きましょう。
Hさん:はい。

1位 赤いフリージアメロン記念日
2位 ポリリズムPerfume
3位 ガタメキラ / 太陽とシスコムーン
3位 Love like candy flossSweetS
3位 なんちゃって恋愛モーニング娘。



——5つ中3つが ハロプロ ですね?
Hさん:そうですね。やっぱり私が初めて見たアイドルはハロプロだったので多少評価もハロプロに寄りますね。


——1位はメロン記念日赤いフリージア』。初めて聴いた。タイトルは完全に松田聖子ですね。『赤いスイトピー』と『旅立ちはフリージア』。
Hさん:『赤いフリージア』は王道っぽくって好きなんです。ものすごくかわいい。女の子のかわいさがあの曲にはぎゅっとつまってる。私、聖子ちゃんも結構好きなんだけれど有名どころしか知らないから。聖子ちゃんの曲をもっと知ってたら多分赤いフリージアの順位下げて聖子ちゃんいれてますね。



——2位は Perfumeポリリズム』。
Hさん:PerfumeNHK教育天才テレビくんにゲスト出演して披露しているのを見たのが初めてだったんですけど、その後すぐAC かなんかのCMに採用されてあれよあれよと『ポリリズム』が流行っていって。子供ながらにすごいと思いましたね。Perfume が好きというより皆この曲が好きなんだっていうことをすごい感じました。うーん。中田ヤスタカはすごい。



——そうでしたね。2007年を代表する曲でした。私は Perfume はハマらなかったんですけど、いま、きゃりーぱみゅぱみゅ にハマってます。PV がいつも凄いんですけど、『CANDY CANDY』は音も凄く気に入ってます。
Hさん:毎回PV凝ってますよね。きゃりーの服や衣装は読モの時からファッションの参考にさせてもらってます。私は「つけまつける」が好きです。つけまつけるという語感のかわいさが全面に出てて好き。



——そうですね。PV 的には『つけまつける』が断然素晴らしいですよね。
3位1つ目。は 太陽とシスコムーン『ガタメキラ』。
Hさん:アイドルっぽくない感じが好きです。「♪ こないだの女より強いめに抱きしめて」とかリアルな感じがいい。



——私は「♪ もうちょっとマシな顔なら もうちょっと本気で愛してくれたの」が好きです(笑)。
3位2つ目。は SweetSLove like candy floss』。後に 東京女子流 もカヴァーしています。女優の 瀧本美織がいたグループ。2004年の曲ですね。
Hさん:SweetSは歌、ダンスのレベルが高かったから好きだったなー。この曲は、綿菓子のようなキラキラしてて甘くて淡い恋の感じがすごく良く表現されているところが好きです。子供がこういう歌を唄うのもギャップがあって好きでした。



——5位モーニング娘。なんちゃって恋愛』。
Hさん:基本モーニング娘。の衣装って信じられないくらいダサいんですけど、この時はゴスロリチックでかわいいし、曲も女の子なら誰でも絶対共感するだろう!これは!っていう感動がありました。「なんちゃって恋愛をしても虚しくなるだけ それなのにぬくもりを感じたくなる」とかそうそうそう!となりました。


——そうそうって! いい恋愛してくださいよ(笑)。



——最後になります。『ジャニーズソングBEST5』お願いします。
Hさん:『心にグサーっと刺さるジャニーズソング BEST5』


1位 PIKA★★NCHI DOUBLE / 嵐
2位 Can do! Can go! / V6
3位 Sexy ZoneSexy Zone
4位 勇気100% / NYC
5位 これだけの日を跨いできたのだから/ENDLICHERI☆ENDLICHERI


——1位は嵐『PIKA★★NCHI DOUBLE』。
Hさん:高校生の時に、すごく精神的に疲れてた時期がありまして。その時にこれを聞いたらグッサーって刺さる刺さる。
「♪ 周りを気にして見た目も気にして何が本当かわからず歩いているんだ」
「♪ ひび割れたプライドを大事にしまいこんで大げさに話してた心の隙間埋めていた」
「♪ 終わったはずの夢がぼくらの背中にせまる」
…なんでそんなこと歌うんだよ。それまでの嵐の曲と一線を画しすぎだろ。と思いながら泣きながら聴いてました。
で、今聴くともう戻れない高校生という青春時代を思い出してすっごく切なくなる。しかも20歳前後だった彼らがこの曲を歌うというアンバランス感がまた心にグッと来て。いや、本当にいい曲。映画もすごく好きでした。


——私も大好きな曲ですね。嵐の「通過儀礼ソング」。この曲以降は大人の歌になっています。
2位は V6『 Can do! Can go! 』。
Hさん:歌い継がれるということは、それだけの理由があるということを実感させてくれる曲です。あの、変声期まっただ中の独特の声で歌うのに歌詞も旋律もすごく向いてる。歌の魅力が倍増している気がします。「友達が僕よりえらく見える日はサボりたくなる」「シュミレーションなんか誰にもされたくない」とかそういうような事を思った人は大勢いるだろうけれど、なかなかそれを歌詞にできる人はいない。しかもこの曲は「君」と「僕ら」が歌詞に何回も出てきますが、この2つの単語の取り方がすごく色々あって聴く度に違う印象を持てる。



——これ、ジュニアのバラエティ番組で、まったく素人のお父さんたちがこの曲のダンスを練習をしてたんですよ。私も踊りたいと思って見てました。
3位 Sexy ZoneSexy Zone』。
Hさん:初めて聞いた時はサビの「Mildも地球の裏側じゃWildになる」とか「Sexy時代を作り出す」とかもう何なんそれwと思っていたんですけど、この曲は本当にすごい。
「まだ誰にも言ってない夢 心にあるよ 僕らは僕らなり考えてる」
「大人の決めたやり方 それが正解なの」
「でも悩んだら 信じてくだけ 人のせいにしたくないから」とかもう…
それをあのハイトーンで歌うわけですよ。グサッときます。



——そう。ハイトーンに弱い!
4位 NYC『勇気100%』。
Hさん:小さい頃から知っているのに、聴く度に歌詞の捉え方が変わってくる曲。震災直後のMステで、NYC が真剣な面持ちで一生懸命歌ってたあの姿は忘れられません。NYC は山田くんのちょっとあざといまでのキラキラアイドルぶりが苦手だったんですけど、あの時だけは本当に感動しました。


——そう言えば、山田くんの韓流メイクについて、世間ではどう言われているんでしょう? みんなスルーしてるのかな? Hさんの感想は?
Hさん:あれねえ、早くやめればいいのにと思っていつも見ています。ファンデーション塗りたくってるし、アイラインガッツン引いてるし。男なのにケバい。ただ、世間ではちょっと丸顔でぽっちゃりしてる方が気になるようです。


——たぶん、ジャニーさんが K-POP 対策でやらせてるんだと思います。私的にはひとりだけな感じがツボだったりしますけど。
5位 堂本剛のソロ、ENDLICHERI☆ENDLICHERI『これだけの日を跨いできたのだから』。
Hさん:これは、先程も言った精神的に疲れていた時にずーっと流していた曲です。なんかアイドル見てストレス解消していたんですけど、自分余りにダメな状態の時に彼らがキラキラしすぎていてアイドル観るの嫌になってしまって。そんな時に出会ったのがエンドリさん。いやー暗い。でも、その暗さがその時は丁度よかった。暗いなりに応援してくれるこの歌がすごく心に染みました。


——ありがとうございました! また、Sexy Zone 情報、教えてください。ここでも取り上げますので。
Hさん:ありがとうございました! はい、またどしどし情報持ってきます。


——よろしくお願いします! Sexy Zone 応援しましょう!