ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハロプロの前には森高千里がいた。

森高千里 さんがデビュー25周年ということで、Youtube公式チャンネルを開設していました。おめでとうございます! そこにはライブ映像が2曲アップされていて、ひとつは『私がオバさんになっても』というヒット曲、もう1曲が『地味な女』でしたww なんで? でもこの曲、私は大好きですよ! こういう普通の人の日常を淡々と切り取ったような歌詞って最近ないですよね? 吉川友 とかやればいいのに。



森高千里公式チャンネル
http://www.youtube.com/user/moritakachannel?feature=results_main



最初に観たのはポカリスエットのCMだったな。あと、NHKのドラマ『まんが道』も観てたw 竹本孝之と長江健二が藤子不二雄だったよね? でも、その子が 歌手で 森高千里って名前だと知ったのは2年後くらい。高知大学を受験しに行ったとき、ホテルのケーブルテレビで観たのが最初だった。衝撃を受けましたよ。



そのとき 岡村靖幸『だいすき』と 森高『ザ・ストレス』を繰り返し観ました。以下、私の 好きな曲 BEST5です。もちろん、全部作詞は 森高千里です!


1位 その後の私(森高コネクション)(アルバム『非実力派宣言』収録)
2位 この街(アルバム『古今東西』収録)
3位 だいて(アルバム『非実力派宣言』収録)
4位 Hey! 犬(アルバム『今年の夏はモア・ベター』収録)
5位 ひとり暮らし(シングル『ファイト!!』のカップリング曲)


こんな感じですかね。どれか1枚だったら、間違いなくアルバム『非実力派宣言』をお勧めします。本当は『A君の悲劇』も入れたかった。では、1曲ずつ紹介します。まず、その『非実力派宣言』に収録されたユーロ調の曲『その後の私』。上の『地味な女』と同じく、若い普通の女性の恋愛体験が歌われています。





この曲とか『A君の悲劇』は、非モテの私にとって教科書のような曲でした。女子たちはこんなことを考えてるんだなと。特に『A君の悲劇』なんて凄いですよ。16歳のとき大好きだった彼と空港で4年振りに偶然あった。そしたら、向こうは今でも私のことが好きで、彼女もいないと言う。で 森高は「♪ 言わなきゃよかったわね 私はうまくやってる」と歌うんですよww めちゃ「S」でしょww 大学時代の友人が「女ってこわいのう」って真顔で言ってました。実話じゃないことを祈ってます。


2位『この街』。これはシングルでも出ていますが、このアルバムのバージョンの方がセリフがいいんですよ。カラオケでもどっちのバージョンか確認して歌っていました。私のイメージでは熊本の人たちはみんなこの曲を歌ってる!はず。



3位『だいて』。昔はそれほど好きな曲じゃなかったんですけど、今回聴いたら凄くよかった。森高さんは『非実力派宣言』で、実力はないと歌っているんですけど、ぜんぜんそんなことないんです。歌、うまいんですよ。特にこの曲では凄く説得力のある歌を聴かせてくれます。



4位『Hey! 犬』。細野晴臣さんと制作したミニアルバム『今年の夏はモア・ベター』に収録されています。細野さんらしい跳ねる感じがとてもポップ。でも、歌詞は酷いw 「♪ もしも君がしゃべれたら きっとかわいくないわね だからねえ 犬は犬」。うーん、こうして並べると、私は酷いこと言われる歌詞が好きなのか? 最後の『ミラクルウーマン(Vinyl Version)』も凄く好き。



5位は『ひとり暮らし』。昔、カラオケに友人たちと行った時、この曲を歌って激怒されたことがあるんです。その怒った子が私のことを好きだったみたいで、「田舎に帰れ」と言われてるように感じたようです。まったく、そんな気持ちを込めたつもりはなかったんですけど。その後、その子が気になって付き合いました。


◉ひとり暮らし(歌詞)
http://j-lyric.net/artist/a002442/l007eca.html
 

あと、入れられなかったけどアルバム『 TAIYO 』も好きだった。アイドルとロックと言えば、まずこのアルバムが思い浮かびます。『長男と田舎もん』には、たぶん江口洋介がコーラスで参加してたはず。