ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

明日は オーストラリア戦ですよ。

吉田 が怪我、今野 が風邪。ほとんど活躍の場がなく圧勝した2試合だったのに、肝心のオーストラリア戦でセンターバックの2人が欠場しそうです。ピンチだと思いますか? いやいや、そのくらいのハンデはやってもいいんじゃない?って感じですかね。でも、オーストラリアの奴らには、思い知らせてやりたいんですよ。まだ、ドイツの傷は癒えてない! 完璧な負けをヤツらにも経験させてやらないと。


そもそも、オジェック未だに使ってること自体、驚きですよ。日本は引き分けでもいい試合です。でも、オーストラリアは勝たないといけない試合です。アジア最終予選が甘くないことを教えてやりましょう! 明日は3−0でお願いします。



ザッケローニ監督「最大限にリスペクトすべき相手」 オーストラリア戦前日 監督&長谷部会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/201206110016-spnavi.html
『――この2試合、ゲームへの入り方が非常に良いが、どう改善されてきたのか。また明日の試合、相手がオーストラリアでもアグレッシブな姿勢は変わらないか?
 ザッケローニ:ひとつ目だが、やはりサッカーというスポーツで(チームが)一緒にいる時間というものは大切だ。サッカーはチームスポーツで、時に個のプレーがある瞬間があるという言い方をしてきたが、やはりチームスポーツなので、みんなで過ごすのが大事だ。こうして長く一緒にいる時間が長いほど、タクティクス面やメンタル面での向上につながる。フィジカル面では、代表ではなく各クラブでやってくれている。この3試合は、3連戦とつながったので長い時間を確保できたが、これが最大の期間だ。今後は一緒にいる時間は減っていくだろう。
 明日のゲームだが、試合は90分あるので、アグレッシブに行くところと緩めるところが出てくる。状況を見極めながらやっていきたい。90分間ずっとアグレッシブに行けるわけではないので。』


オジェック監督「日本は選手の質が非常に高い」試合前日、オーストラリア代表監督&ニール会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/201206110007-spnavi.html
『――ニール、思い出の試合は?
 ニール:以前の日本との試合(06年のW杯)、83分まで1−0の状態から、われわれが3点を勝ち取ったドラマがあった。あのような奇跡的な体験ができたことを誇りに思うと同時に、あの奇跡の瞬間をまた体験したくてサッカーを続けているのも事実だ。そしてW杯に向けて2つの強豪が対決することに、わたし自身も緊張感が高まっている。
――ニール、アジアカップ決勝の思い出は?(日本人記者)
 ニール:日本にとっては素晴らしい思い出だろうが、わたしにとっては悪夢のような思い出だ。それでもグレートゲームだったと思う。日本に敗れたことでの敗北の感触は今でもよく覚えている。その原因が何だったのか、特定することは難しい。疲労がたまっていたのかもしれないし、集中力が途切れていたのかもしれない。いずれにせよわたしが考えているのは、日本に勝利することではなく、ブラジルでの本大会に向けて最終予選を突破することが目標だ。明日の命運を分けるのは、どちらが最初のゴールを決めるのか、それに尽きると思う。』


◉ 6月3日 日本3−0オマーン 快勝!
◉ 6月8日 日本6−0ヨルダン 圧勝!
◉ 6月12日 オーストラリア VS 日本(ブリスベン、日本時間19:00、テレ朝、BS1
◉ 9月11日 日本 VS イラク
◉ 10月16日 試合なし。
◉ 11月14日 オマーン VS 日本
ー 2013年 ー
◉ 3月26日 ヨルダン VS 日本
◉ 6月4日 日本 VS オーストラリア
◉ 6月11日 イラク VS 日本
◉ 6月18日 試合なし。