ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

1月27日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は SUPER JUNIOR-K.R.Y. です。K-POP ブームはなかったみたいに言う人もいますが、そんなわけありません。残るグループは結構ありそうですね。下の記事は m-flo のトラックメイカー TAKU さんのインタビューです。基本的に賛成ですが、それよりも m-flo の活動はどうしたんだ! かっこいいの待ってるよ。



◉韓国の悪いところを指摘するよりも日本は音楽開国しアジア音楽共同体を作るべき(m-flo TAKU TAKAHASHI )
http://diamond.jp/articles/-/31200
アメリカの音楽業界は大産業ですが、「個」というものがすごく重視されています。例えば、アメリカのアーティストが1枚大ヒットを出したときに、どうするかというと、「独立」という選択肢を選ぶことが多い。自らの会社を作って、マネジャーをやとって、それでレコード会社と契約して、やっていく。一方、日本はヒットが出た場合には所属事務所が「引き続きよろしくね。一緒にこれからも頑張りましょう」「はい」という関係が続く。この関係が必ずしも、悪いこととは思いません。実際、僕の場合、好きなことをさせてくれる素晴らしい環境でやってきました。しかし、そのような環境はごくまれだと思います。そして、それは音楽のトレンドにも影響していて、責任の所在が個人だけではなく組織も含まれ、どうしてもリスクを取らない方向をむいてしまう』


一方、握手会チャートには、モーニング娘。、AAA、バロック中島愛、HR、ひめキュンフルーツ缶、などが登場しています。今週はなんと言っても モーニング娘 でしょう。この曲は本当に素晴らしい。ついに再ブレイクかと話題になっています。国民的アイドルの復活でアイドルブームはまだまだ続きそうですね。


モーニング娘。:3年8カ月ぶりオリコン首位 道重「感謝の気持ちでいっぱい」
http://mainichi.jp/mantan/news/20130128dyo00m200035000c.html



◉1月27日付 CD シングルBEST 5。
1位 Promise You / SUPER JUNIOR-K.R.Y.(7.0万枚)
2位 ミュージック / サカナクション(3.5万枚)
3位 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 013 十時愛梨 / CV 原田ひとみ(2.0万枚)
4位 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 011 小日向美穂 / CV 津田美波(1.9万枚)
5位 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 012 多田李衣菜 / CV 青木瑠璃子(1.8万枚)



◉2013年01月21日〜2013年01月27日のCDシングル週間ランキング
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2013-02-04/more/1/