ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

やっと注目を集めることに成功したら、いらないと言われた中居くん。

まあ、まともに取り合う必要はないと思うのですけど、一応書いておきます。開催されるまで不人気でしか話題にならなかった WBCワールド・ベースボール・クラシック)。そもそも大会の位置づけがよくわからないもので、出場選手や審判の質に疑問が投げかけられていました。これまでは日本が2連覇したことでそのときは盛り上がったのですが、実はお金もたいしてもらえず、アメリカ主催者の金儲けのための大会というイメージが定着しました。本気なのは日本と韓国だけとも言われています。


今回の日本チームは迷走を重ねました。出場するかもわからなかったのです。スポンサー集めにも苦労しました。とても「サッカーのワールド杯に相当するWBC」と言えるような大会ではないからでしょう。ところが、SMAP 中居くんを 日本プロ野球初の公認サポーターに就任させ、大会に入ったところ、観客数は微妙なのにテレビ中継の視聴率は 20%を超えたそうです。下の記事はともに『リアルライブ』というネットメディアの記事です。上が大会前、下がきょうの記事です。読み比べてください。


◉“客寄せパンダ”のSMAP・中居頼みの不人気な侍ジャパン(リアルライブ)
http://npn.co.jp/article/detail/41019030/
『大の野球ファンとして知られるSMAP中居正広ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の公認サポーターに就任することが決まり、山本浩二監督と取材に応じた様子を各スポーツ紙が報じている。各紙によると、12球団と山本監督が了解し、NPBが公認サポーターを立てるのは、長い日本プロ野球史上初。中居は 代表合宿の取材、一部を除いて壮行試合から観戦し、中継放送にも出演予定。侍ジャパンが決勝ラウンドに進めば、米サンフランシスコへ乗り込むなど盛り上げにひと役買う。(中略)今回のWBCにはヤンキース黒田博樹投手とイチロー外野手、レンジャーズのダルビッシュ有投手ら大リーグ勢は出場せず、プロ野球・広島での監督実績があるとはいえ、「山本監督は現役時代に“感性”でプレーしていただけに、采配は…。日本の3連覇は厳しいとう見方が多い」(プロ野球担当記者)というだけに、たしかに過去2回に比べると盛り上がりに欠けているため、「なんとか集まったが、スポンサー集めもかなり苦戦した」(同)という。潔くもっと早く中居を“広告塔”にしておけばよかったようだ』


WBC中継でSMAP中居正広が「うざい」ともっぱらの評判(落合一郎)
http://news.livedoor.com/article/detail/7466845/
『ところで、そのWBC中継で物議をかもしているのが、WBC侍ジャパンの公認サポーターに就任したSMAP中居正広の存在。中居は試合開始前の直前情報では、WBCへの熱い思いを語り、試合開始後はベンチ横の報道用スペースに降りて、グラウンドレベルで、試合中に要所要所で余計なコメントをはさんでくる。ネット上ではこれが、「うざい」ともっぱらの評判なのだ。昨今、地上波テレビ各局は視聴率獲得のため、スポーツ中継にタレントをゲストに招くのも珍しくなくなった。ただ、今回は4年に1回の野球世界一決定戦だ。公式戦やオールスター戦とはワケが違う。スポーツジャーナリストのA氏は「サッカーのワールド杯に相当するWBCですから、多くの野球ファンはガチガチでテレビ観戦しているわけですから、そんなさなか素人の中居が試合中にくだらないコメントを入れてくると腹も立ってくるでしょうね。サッカーの国際試合で、こんなことしたら、大ひんしゅくものですよ」と語る』


この結果は野球ファンにとってよかったんだよね? 応援にも行かないファンが文句言ってるだけだよね? スポンサーを集めてくれた。視聴率も取ってくれた。もう 中居くん優勝でいいんじゃないの? この匿名で語るスポーツジャーナリストの A氏ってだれ?ww 下見てよ。これが現実。


ダルビッシュ有(Yu Darvish)
https://twitter.com/faridyu/status/223680255011979265
WBCの結果を知らない選手も多いし米国、ドミニカ、ベネズエラはベストメンバーが出てないから何とも思われてません。これが現実。』


◉オリンピックに野球を復活させよう(野球日本代表オフィシャル)
http://www.japan-baseball.jp/japanbaseball/2016.html