ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニーズは AKB方式を取り入れるのか?

まいりました。ジャニーさんから新しいグループ結成の告知があったのです。それは、なんと、東京オリンピック誘致を応援するグループのようです。そして、オリンピックが開催される2020年にデビュー予定とのこと。その名も「 Twenty・Twenty 」・・・(T_T)って涙目ですよ! どういうこと?


◉ジャニーズ:総勢40人! 最大グループ「Twenty・Twenty」誕生へ
http://mainichi.jp/sponichi/news/20130318spn00m200020000c.html
ジャニーズ事務所ジャニー喜多川社長(81)が17日、総勢40人の超大型グループの構想を明かした。名称は「Twenty・Twenty」で、グループ内で20人ずつ2組に分かれる構成。同事務所では「Hey! Say! JUMP」の10人を大きく上回る最多人数グループとなる。現時点でメンバーは未定。事務所研修生のジャニーズJr.と関西ジャニーズJr.を合わせた約700人から選ばれる。東京都が開催地に立候補している、2020年五輪を意識したネーミングでもある。喜多川社長は「男の子は国のためにならなくてはいけない。五輪のころ、世に役立つ人間を送り出せるよう、僕も一生懸命に協力したい」と力説。“第1期メンバー”は、今年末に東京都千代田区の帝国劇場で行われる舞台「ジャニーズ・ワールド」でお披露目の予定。7年後のメジャーデビューを想定し、若い世代を中心に選抜する意向。2期、3期と何度も選抜を繰り返して20年に一人前のグループに仕上げるという。五輪ムードを盛り上げるサポーター的な活動も構想中。喜多川社長は「陰ながら応援したい」としている。開催都市は今年9月7日の国際オリンピック委員会(IOC)総会で決まるが、東京以外になってもグループは活動する』


原発で大儲け、出版社に脅し…電通博報堂のふしだらなリアル(博報堂OB 本間龍)
http://biz-journal.jp/2012/07/post_438.html
原発問題も一段落した現在、電通にとって、最大の関心はオリンピックだ。といっても、現在、開催中のロンドンオリンピックではない。20年のオリンピックの開催予定地だ。2013年9月にIOC総会で決定されるが、トルコ・イスタンブール、スペイン・マドリード、そして東京の3都市が正式立候補している。電通にとっては、オリンピックはテレビ放映権収入などが確実に入るおいしいビジネス。ただし、外国開催のロンドンオリンピックでは想定内の収益しか上がりません。もっと莫大なお金が動くのは、オリンピックの自国開催です。たとえば、16年夏季五輪招致活動だけで、67億円のお金が東京都から入ってきましたが、東京開催ともなれば、JOCを中心とした大会の運営の実働スタッフとなるのは電通です。オリンピックをまるごとプロデュースできるわけですから、丸儲けができるイベントなのです』


東京五輪招致に秋元康氏 AKB48で国内支持アップ?(2011年11月29日)
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/11/29/kiji/K20111129002130490.html
『20年夏季五輪招致を目指す東京五輪招致委員会は28日、東京都庁で理事会を開きアドバイザー的な役割を果たす評議会メンバー64人を承認した。政財界、スポーツ界のトップが名を連ねる中、アイドルグループ「AKB48」の総合プロデューサーを務める作詞家の秋元康氏(55)もメンバー入り。関係者は招致関連イベントへの参画も示唆し、国内支持率アップの“切り札”として期待を込めた。 事務総長に就任した元外務省外務審議官小倉和夫氏が「開催理念は大事だが、スポーツ界だけが盛り上がっても(国民には)見えてこない。PRの問題がある」と五輪招致の問題点を指摘した第1回の評議会。目玉はずばり、AKBの総合プロデューサー・秋元氏の存在だ。招致委員会理事会の水野正人専務理事は「ムーブメントを起こして、(国内の)支持率をアップさせたい」と狙いを説明した。16年夏季五輪招致の失敗の理由として真っ先に挙げられたのが、五輪開催に対する国民の支持率の低さだった。08年1月、国際オリンピック委員会に申請ファイルを提出した際には、支持率は立候補都市の中で最低の59%。「1回目は決してオールジャパン態勢が取れていたわけではなかった」(水野専務理事)反省が、秋元氏の起用という答えに結びついた』


秋元ビジネスが国や都のお金で自分たちの宣伝活動をするように、ジャニーズもオリンピック誘致のお金でジュニアの育成をするってことなんでしょう。誘致委員会も AKB では国内支持率が上昇しないことに気づいたのかもしれません。困ったことになりました。