ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

菅野美穂の結婚祝いとして、SMAP『Mistake!』を考える。

アイドル・ファンとして 菅野美穂 の結婚を喜びたいと思います。よかったですね。さて、この出来事と SMAP『Mistake!』には関係があるのかどうか考えてみましょう。この件は SMAP メンバーの中で(相対的にですが)一時期存在感をなくしていた 稲垣吾郎 が再び脚光を浴びる中で起こった出来事だからです。



稲垣吾郎菅野美穂の結婚を祝福「ビックリ」
http://www.sanspo.com/geino/news/20130324/joh13032422190001-n1.html
SMAP稲垣吾郎(39)が24日、東京・新宿ピカデリーで行われた映画「桜、ふたたびの加奈子」(4月6日公開、栗村実監督)の上映イベントに参加。かつて交際していた女優、菅野美穂(35)が来月、俳優の堺雅人(39)と結婚することに「おめでとうございます」と祝福した。続けて「最初はビックリしましたけれど、すごいおめでたいこと。桜満開ですね」と笑顔を見せ、「本当に幸せになっていただきたいし、お会いする機会があれば、お祝いをいいたい」と力を込めた。同作で稲垣は、自動車事故で一人娘の加奈子を失った妻(主演の広末涼子=32)を支える夫役を演じ、「普通の地に足の着いた男を演じるのは新鮮でした」。自身の結婚については、「僕の桜はまだ…いつか咲かせられれば」と語った。』


◉長く続いた稲垣、菅野の交際報道の歴史
http://matome.naver.jp/odai/2133958972916879901


2001年の事件以降、稲垣のポジションには不安定なものがあったように思う。それが大きく変わったのは 2010年からだった。主演ではなく、それと対立する悪役でドラマや映画に出演するようになった。話題になった映画『十三人の刺客』も 2010年だ。


稲垣吾郎出演ドラマリスト
2010年10月 流れ星(上戸彩竹野内豊)上戸のロクデナシの兄役
2011年7月 ブルドクター(江角マキ子、石原さとみ)仕事では江角と対立する立場にあり、恋愛では石原との関係の変化が描かれる
2012年1月 ハングリー(向井理瀧本美織)向井と真逆の人物
2013年1月 信長のシェフ玉森裕太志田未来織田信長を倒す明智光秀
2013年1月 心療中-in the room-(酒井美紀)主演。スクールカウンセラーとしての悩み、父や夫としての苦悩を表現


2010年以降の 稲垣 は主人公を輝かせるための敵役を演じることが多くなった。ところが、そのことで主人公を演じているときよりも存在感は増したのだ。クセのある印象的な役が多かった。ただの美形の俳優ではなく、その心の内に何かを抱えている・・・稲垣の存在に深みを与えることに成功したわけだ。


今回の『Mistake!』はなぜか SMAP の人気曲『青いイナズマ』(1996年)の歌詞を下敷きに制作された。その曲は SMAP の最初のピーク時に発売されたものだ。嵐 の電子書籍でも書いたが、過去の曲と同じテーマで歌詞を書くことで、グループの成長を示す方法がある。しかし、この『Mistake!』は成長を示すものではないように思う。なにしろタイトルが『Mistake!』なのだから。


 ♪ これ以上間違えば 壊れてしまう ギリギリの恋
   もう君を離さない 永遠の愛を 誓おう


 ♪ “ずっとそばにいて欲しい” この本当の想いだけを届けたい
   素直になれないふたりの Mistake…


SMAP はメンバーの年齢が40代に突入しつつある現在も、非常にうまくキャリアを重ねているように見える。ファンとの関係で言っても、この歌詞にあるような切羽詰まった状況にはないはずだ。それでも、なかなかストレートに表現は出来ないけど、あの頃と同じように SMAP は君を求めているという歌詞なのだろう。つまり、当分 SMAP メンバーの結婚はないなと・・・・