ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ビデオリサーチってもう必要ないんじゃないの?

本当は『地デジ』になった時点で、視聴率調査会社って必要なくなったんじゃないんですか? だって、UST も ニコ生もリアルタイムの視聴者数が出てるでしょ? テレビもデジタル化されてるんだし、おかしいよね? 間違ってる?


◉TV番組の視聴率を「一社独占」しているがゆえの弊害
http://news.livedoor.com/article/detail/7777982/
『ニールセン社が2000年3月、1961年からの日本での視聴率調査事業から撤退したことにより、ビデオリサーチの視聴率調査事業の独占が続いています。(中略)ニールセン社撤退以降、ビデオリサーチのサービスは低下したといわれ、テレビ局にとってビデオリサーチは「テレビ業界のため」ではなくなった、といわれています。「一社独占」による弊害は、視聴率調査への「開発・改善努力の欠如」で、容易に改善されないピープルメーター調査のサンプルの代表性やボタン操作の整合性、デジタル放送対応への取り組みに対してです。ビデオリサーチの視聴率調査の利用者の苛立ちは相当なものとなっています』