ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ブラジル戦まとめ。

ブラジル、かっこよかったw 3つとも素晴らしいゴールでしたね。昨年10月に0−4で敗れたとき、選手からは「手応えはあった」なんてコメントがありました。で、今回は0−3。でも、川島の好守がなければ0−4になっててもおかしくなかった。


やっぱり、イラク戦の疲労は結構あったんじゃないですか? その消化試合にフル出場した、香川、岡崎、遠藤、長友、今野 に冴えがなかったのは偶然ではないでしょう。ザッケローニ監督はそれについてどう語っているでしょう?



◉日本、0−3でブラジルに完敗
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/soccer/japan/jpn_20130615_01
『前半総括:試合は開始早々に動く。3分、フレッジが胸で落としたボールをネイマールがボレーで豪快にたたき込み、ブラジルがあっさり先制する。その後もブラジルが個々の技術で日本を圧倒し、ペースを握る。しかし、日本はGK川島を中心とした守備陣が体を張り、追加点を許さない。攻撃ではカウンターから本田がシュートを放つなど何度かチャンスを作った。前半は1−0でブラジルがリードして終了。後半、日本は粘り強く守りながら数少ない好機を生かしたい。』
『後半総括:前半同様、立ち上がりに試合が動く。3分、ダニエウ・アウベスからのクロスを受けたパウリーニョが決め、リードを2点に広げる。日本はその直後に清武に代え、前田を投入。反撃を仕掛けたものの、ブラジルの堅い守備を崩すには至らない。徐々に疲れが見え始めた日本を尻目に、ブラジルは巧みなパスワークで余裕の試合運びを見せる。終了間際には途中出場のジョーがダメ押しゴールを決め3−0。日本はブラジルに力の差を見せつけられ、手痛い完敗を喫した。』


◉ザック「日本らしくない戦い方だった」コンフェデ杯 ブラジル戦後会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2013/columndtl/201306160001-spnavi
『――0−1で迎えた後半、どのように試合を変えようとしたのか?(大住良之フリーランス
ザック:我々は3失点したが、1点目が前半3分、2点目が後半3分、3点目がアディショナルタイム3分だった。インターバルのときは「うちのプレーをしよう」と話をした。チームに自信を植え付けるために、我々のプレーを思い切りやろうと声をかけたが、うまくいかなかった。その理由としては、ウチが引いてしまった、もしくはコンディションが良くなかったか、どちらかだったと思う。ひとつ言えるのは、我々はアウエーでの厳しい戦いの中で、もう少しプレーで自分たちのパーソナリティーを出せるようにしていかないといけない。平常心で自分たちのプレーができないと、普段自分たちができることもできなくなってしまう。チームの出来は少し残念に思っている。もっともっとできるチームだし、それが分かっているだけに悔しい気持ちがある。』


後半スタート時に、メンバー交代がなかったのにはがっかりしました。この会見で分かる通り、声をかけただけ。ゲームの展開を観ながら動ける監督ではないのです。後半、見る見る輝きを失って行く選手たちを見つめながら、正直、眠くなるくらいでしたよ。試合後は逆に寝れなかったですけど。続いて、フェリポンの会見と、次期監督候補のコメントも。


スコラーリ監督「日本の混乱を狙った」コンフェデ杯試合後、ブラジル監督会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/confede/2013/columndtl/201306160002-spnavi
『――2−0になってから中央を攻め続け、3点目は一番やりたいスルーパスからゴールとなった。ゴール内容としては大満足だったのでは?(湯浅健二フリーランス
フェリポン:わざとそうしたものではない。得点できたのは、よりコンパクトな中盤で、対戦相手にチャンスを与えなかったからだ。2点目は後半すぐに入ったので、よりやりやすくなった。点差が少なくても、よりコンパクトにして相手がペナルティーエリアに入らないようにした。』


西野朗がブラジル戦を徹底分析「選手、戦術、采配、すべてが消極的だった」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130616-00000003-footballc-socc
『ピッチコンディションが悪かったこともあり、ブラジルは武器であるスピーディな攻撃はそこまで仕掛けてきませんでした。追加点を積極的にとりにくる感じでもなかった。ですから、前半はもっとアグレッシブに行ってよかったのですが、反発力はなかったですね。前半は0-0、最悪でも0-1でもOKという感じに見えましたが、あまりにも様子を見過ぎました。イラク戦があり、日程が厳しくコンディションが整わなかったため、後半はフィジカルの部分でもダウンしていました。トータルで考えてブラジルの試合です。(中略)ザッケローニは次戦が頭にあったのかなぁ。0-2の状況で細貝の投入でしょ。采配は後手後手で、全体的に消極的な試合だったことは否めません』


「さあ、気持ちを切り替えてブラジル応援しよう!」とか思ってませんか? ダメですよw まだまだこれから。結果は結果、受け入れて次に行きましょう。イタリア戦、メキシコ戦は今度こそ・・・・ でも、わがチームの監督が打開策を持っているとは思えず、選手のコンディションが少しでも上がることを祈るしかないのかな?


コンフェデレーションズカップ・ブラジル2013
6月15日 ブラジル 3−0 日本 完敗!
6月19日 日本 VS イタリア(日本時間:20日7:00)
6月23日 日本 VS メキシコ(日本時間:24日4:00)