ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

モーニング娘。のビジネスモデル。

また AKBライターさんの文章を取り上げます。今週1位になった モーニング娘。のビジネスモデルをテーマに書かれていますよ。でも、ビジネスモデルに焦点をあわせて文章を書いた割には「今どき珍しくないビジネスモデル」と結論されていますw なんでしょうね? だったら、とんがった音楽性の方で文章を書けば良いのに。まあ AKBアゲる、モーニング娘。サゲるというお約束ってことでしょうか? そろそろ、珍しいビジネスモデルの方、秋元ビジネスを支える永久機関(パチンコ)についても書いてほしいなー



◉バキバキの音楽性でチャート1位! モーニング娘。の“とんがり路線”を支えるビジネスモデルとは(さやわか)
http://realsound.jp/2013/09/1-2.html
『商品構成としては初回盤が5種類と通常版1種類という複数リリースに握手会参加券を付加するという、今どき珍しくないビジネスモデルを採用しており、これが最近の好調を支えているのは間違いないだろう。モーニング娘。のチームはおそらく、このやり方さえ的確に採用していれば、むしろ楽曲としてはプロデュース陣の自由に作り込むことができると気づいており、それがEDMなど先端的な音楽性をバキバキに詰め込んだ、とんがった路線の成功へとつながっていると考えられる。今回の初週14万枚という売り上げは、近作の累計売り上げ枚数を上回るもので、かなり今後が期待できるタイトルだと言える。ただ懸念材料としてはモーニング娘。のシングルは数年前から発売後数週でチャートの200位圏外に落ちてしまう傾向にあり、近作でもそれは続いている。運営側としては最終的な累計売り上げ枚数に加えて、そろそろ10週以上チャートに残るロングヒット曲を作り、「モーニング娘。ここにあり」というイメージ作りをしたいところではないかと思われる』



他に K-POP と ジャニーズ のライバル関係についても書かれていますよ。B1A4 5万枚、Kis-My-Ft2 8900枚。なんと、K-POP 圧勝ですよ! キスマイ売れてねー いやいや、待て待てww あんたキスマイの人気なめてんだろ! 『キミとのキセキ』は8月14日発売だから! これは3週目の出荷枚数。しかも握手会抜きで累計30万枚に届きそだから。下に問題箇所をコピペしておくから、訂正してねー


『特にB1A4はあとちょっとで5万枚を狙えるところまで枚数を増やしているので、もう少し上位が狙える存在になる可能性が高い。おそらくこの傾向を最も警戒しているのはジャニーズだろう。ちなみにジャニーズ系グループで今週リリースだったKis-My-Ft2キミとのキセキ」は11位、販売枚数は8900枚だった。将来的には男性K-POPとジャニーズ系は、明確なライバル関係に発展するかもしれない』