ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

Sexy Zone 格差の理由がわかった・・・かも

きょうは病室で『 Mステ 』をちょっとだけ観ることができました。Sexy Zone『バィバィDuバィ』はしっかり観ましたよw 3人になってからだと初めてくらいによかった。で、今回の CD に込められたメッセージついて考えてみました。ドバイに意味があるか・・・ないでしょう? タモリさんも「なんでドバイ?」って聞いてましたけどw ワールドカップカタールですしね。



私が最初に気になったのは発売日です。℃-ute の日を逆さにして 10月9日。8月に恋愛がらみで話題になったハロプロのグループです。なので、YOU が ℃-ute とバイバイしたら、またみんな笑顔に戻るよ・・・とかね? でも、この曲の発売が発表されたのも8月だったか。ネット上で調べたら、気になるマリウスの発言が紹介されていました。



◉【シュクラン】Sexy Zoneの新曲「バィバィDuバィ」がYaバィ【アナウヒッブキ】
http://matome.naver.jp/odai/2137834803958090601
マリウス「『Du』がドイツ語で『君』って意味なんですよ。だから、『YOUバイバイ』、そして『See you again』っていうメッセージも入ってるんだなって」2013/9/24 TVfan 11月号



おい! ドイツ語で YOU バイバイってww マリウスのファンは心配でしょう? でも安心していいですよ。ジャニーさんはデビューさせたグループに対しては責任を持っていますから。よっぽどの事件を起こさない限り、メンバーを途中で辞めさせたりはしません。じゃあ、なぜ マリウス と 松島は他の3人よりも扱いが悪いのか?


もちろん、格差でストーリーをつくるというのもあるでしょう。でも私は ジュニア時代の 錦戸くんや Ya-Ya-yah での薮くんのことを思い出しました。少年時代の二人はともに素晴らしい声をしていたんですけど、CD はともに1枚しか残していません。もったいない話です。私はもっと CD を残してもらいたかった。ジャニーさんは変声期前の少年の声が嫌いなのでしょうか? そんなことはないでしょう。たぶん、それはジャニーズの戦略のひとつなんだと思います。



10年後も20年後もファンで居続ける人をつくるという戦略。ライブ会場や『少クラ』でしか歌を聴くことができない。そのためそのタレントにのめり込んで行く。5年後、あとからファンになった者はその人たちから伝説だけを聞かせてもらう。そうやってコアなファンをつくる。ジャニーズにはそのような戦略がいくつかありますよね? これもそのひとつだと思うんです。


本当ならマリウスや松島はデビューする時期ではなかったのかもしれません。でも Sexy Zone をトップグループに見せるため、平均年齢を下げる必要があった。SMAP や 嵐 のように 18才以下でデビューさせたわけです。どうですかね、当ってますか?