ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

父につづき母が・・・

きょうは介護士初任者研修の講習を休んで、神戸の病院へ行って来ました。きのう母が慢性硬膜下血腫で手術の必要があるかもしれないという連絡があったんです。病名見ると怖そうでしょ? 先週の授業で習ったばかりですよ。転倒などによりじわじわと脳内で出血があり、ある程度の量になると脳が圧迫されて痛みがでる病気です。でも、わりと簡単な手術で血腫は取り除くことが可能です。



前にも書きましたが、リハビリ病院からでたあと足腰が弱り、母は歩行困難な状態に後退していました。理学療法士さんからは日常的に行う簡単な運動を示した写真入りマニュアルを授けてもらっています。でも、それを母にやらせる人がいないのです。先週行ったときも介護マンションのスタッフの方に「どうにかなりませんか?」とお願いしていました。


今週から対応してくれる予定だったのですが、間に合いませんでした。ここ数日転倒を繰り返していたそうです。そして、23日に転倒し激しく腰を打ったようです。すぐに併設の病院で CT やレントゲン撮影をし異常がないか調べてくれました。それで、10月にリハビリ病院を抜け出そうとして転倒したのが原因でできたらしい慢性硬膜下血腫が見つかったわけです。それ以外には骨折などもなく、腰に痛みがあるものの最悪の事態はまぬがれました。


朝から神戸に向かい、両親と別の大きな病院へ向かいました。料金精算で100人待ちとかいう大繁盛の病院です。幸い漢方薬を飲むことで手術なしで済むそうです。まあ、効かない場合もあるので、そのときは手術が必要なんですけど。ひと月後、また CT を撮りに行きます。それで血腫が縮小していれば問題ないわけです。


こっちよりももっとやっかいな話が持ち上がっています。これから兄と話し合わなければいけません。いろいろ起こるなー 上の動画は i☆Ris が今年カヴァーした Scanch のクリスマス・ソングです。知らなかった。