つんくさん特有の奇妙かつ魅力的な歌詞を「メルヘン花火」と名付けました。その語源は Berryz工房『マジ夏すぎる』に登場する「メルヘン花火」という言葉です。意味はわからないですけど、気になりだすと結構耳に残る言葉でしょ?
◉℃-ute『会いたい 会いたい 会いたいな』。つんくノイズ。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20140212/1392198566
前回「振先」という言葉について書きました。そのとき「前メルヘン」「後メルヘン」という言葉を思いついたんです。例えば、メルヘン花火No.10『ヤッタルチャン』はタイトル自体がメルヘン花火です。恐らく、歌詞よりもタイトルが先に考えられていますよね? つまり「前メルヘン」です。
他では、これなんかも「前メルヘン」ではないでしょうか? モーニング娘。の復活を決定づけた『Help me!!』という曲です。3年8ヶ月ぶりに1位を獲得したその曲には強烈な弾丸が込められていました。
No.14:モーニング娘。『Help me!!』♪ ずっと待つだけの ずっと待つだけの 待つ子ミジメックス
『Help me!!』はとてもかっこいい曲ですが、歌詞自体は普通のアイドル・ソングです。これから新規ファンを獲得して栄光を目指すという想いを歌詞にしています。まだファンになっていない「あなた」を待っているのです。
しかし CD が売れない時代に、アイドル・ソングを聴かない層にまでそれを響かせることは簡単ではありません。それを可能にしたのは、この3つの要素の融合があったからでしょう。「リーダー道重さゆみ」「EDM」「フォーメーション・ダンス」です。まあ、そのあたりはいろんなところで書かれていると思います。
そして、注目を集める中「待つ子ミジメックス」という弾丸が Youtube視聴者にぶち込まれました。この言葉の伝播力はかなりのものでした。これはもちろん大人気タレント、マツコ・デラックスから作られています。「あなたを待つ」と「マツコ」を融合させているのです。ミジメさが微塵もないマツコさんの容姿をみんな知っているので、凄いインパクトを生みました。マツコさんはモーニング娘。のファンとしても知られていますよね?
先にも書いたように新規ファンを獲得するための「あなたを待つ」という歌詞はよくあるものです。例えば、モーニング娘。の快進撃がスタートしたヒット曲『One・Two・Three』には「君を待つの」という歌詞が登場しています。そして『Help me!!』で再び同じテーマを採用したのです。
「待つ子ミジメックス」のように「前メルヘン」は流行語を取り入れてつくられることも多いのです。しかし。ここ一番で最高のメルヘン花火を用意したのはさすがですよね。次回は「後メルヘン」について書きます。