ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

本人ではなく家族が認知症治療を拒絶するというレアケース。

兄が両親の認知症検査・治療を禁じている問題。前回書いたように戦うつもりです。でも「お兄さんにも考えがあるんじゃない?」とか「仲良くしたら?」とか、私の被害妄想ではないかと思う人も多いようです。言われる度に不安になって来ました。しかし、そういう話ではないんです。昨年末に検査の予約を入れていたのに、わざわざ施設とかかりつけ医に手紙を書いて、検査をしないでくれと兄が厳命したのです。それ以来、認知症の症状は進行しているにも関わらず治療出来なくなっているのです。


私は認知症を恐れています。自分がそうなったら怖いと。自分がいる場所がわからなくて徘徊を続ける。不安になり人間不信に陥る。みなさんは自分の夫が、妻が認知症治療をさせてくれないなんて状況があったら怖くないですか? 母は1年以上前に検査を受けたのに、兄が治療を受けさせなかったのでそのような病状になっています。かなり可哀想な状況です。先日も電話があり家に帰りたいと泣き声でした。どうすればいいのでしょうか?


◉家族が「認知症ではないか」と心配しているあなたへ(認知症の人と家族の会)
http://www.alzheimer.or.jp/?page_id=3093


一人で戦ってもダメだと思いました。こういうケースもあるということを世間にアピールしなければなりません。ネット上でいろいろ調べてみました。そして、上の「家族の会」を見つけました。会員は1万人以上いるそうです。本部は京都ですね。近々集まりがあるようです。さっそく電話相談にかけてみました。ツーツーツー・・・ 電話中でした。まさか、1本だけってことはないですよね? また電話します。