この前Sexy Zoneの新曲『男 never give up』について冷たい書き方をしました。だけど、どうやら誤読してしまったようです。私は『男 never give up』についてSexy Zoneのファンに向けたメッセージ・ソングだと思っていました。メッセージは基本的にファンに向けて送られるものですから。でも違いますね? 「and 3 get together」の解釈が難しいですけど・・・・
ちゃんと聴くと、抜けた2人、マリウスと松島を励ます歌にも聴こえるんです。『男 never give up』なんだからそう解釈するのが当たり前なのかもしれません。でも、切っておきながら「元気出せよ」と言われても・・・と思うじゃないですか?
決定的なのは「くじけないで王道行こう!」という1行です。これはSexy Zoneのことではありません。Sexy Zoneがアイドルの王道を行くグループだと思う人もいるでしょうけど、実のところ現在のジャニーズにおける王道ではないのです。80年代に活躍した作詞家さんたちが起用されていることでもわかります。
王道はやはりSMAPや嵐のようにトップに立ったアイドルの方なんです。だから、来年デビューするトップ候補のグループにマリウスと松島が入ると密かに知らせるメッセージ・ソングだと解釈することもできるのです。であれば、これは喜ぶべきことでしょう。5人のSexy Zoneをもう一度観たいというファンには残念な話かもしれないですけどね。