ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハロコンに行って来た。

あっと言う間の2時間、たのしかったです。11月29日の武道館で卒業が決まっているアンジュルム福田花音のメドレーもあって、素晴らしかったですよね。でもな、最近の楽曲について少し文句言わせてね。



今年に入ってからハロプロのグループは つんく♂さんプロデュースじゃなくなったんです。つんく♂さんも他の作家さんたちと同じように発注を受けてつくるようになったわけです。それが影響してるのかわかりませんが、かなり硬直した歌詞が多くなっています。もっとふにゃんとして欲しい。ポジティブ一辺倒で聴いててしんどい。ユーモアは明らかに減ってますよね?


℃-uteThe Middle Management〜女性中間管理職〜』『我武者LIFE』『次の角を曲がれ』
モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』『夕暮れは雨上がり』『イマココカラ』
  /『Oh my wish!』『スカッとMy Heart』『今すぐ飛び込む勇気
アンジュルム『大器晩成』『乙女の逆襲』/『七転び八起き』『臥薪嘗胆』『魔法使いサリー


どれもいい曲ですよ。モーニング娘'15の新曲もかっこよかった。なのに何を嫌がってるのか? 例えばアンジュルム『七転び八起き』。たぶん、評価してる人の方が多いとは思います。パワーは確かにある。売れてるんだよね? だけど「♪ バカなふりばっかりしてるヤツが いいヤツだったりするんだ」という歌詞があるけど、こんな風に歌詞で書くのではなく、まんまバカバカしい歌詞が欲しいんですよ。作詞は三浦徳子。以下はスマイレージの歌詞について書いた過去の文章です。


スマイレージの「メルヘン花火」その4
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20140202/1391338568


一刻も早くバカバカしい歌詞をつくれる体制を準備してほしい。きょう私が一番盛り上がった曲は、こぶしファクトリーラーメン大好き小泉さんの唄』。編曲はダンス☆マンシャ乱Qのカヴァーです。



あと、アップフロント関西のLovelys!!!! がオープニングで出演していました。このPVではまだまですが、きょうのステージではちゃんとハロプロの発声になってましたよ。一度、観に行きたいな。それから、もう一つ! オリックス劇場はやっぱり音悪いよね? 3階席だからなのか? でも、カウコンの神戸はもっと音がよかったから。どこか他にいいホールはないものか?(検索したら、音が悪いことで有名らしい)