ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ユニクロすごい! 週休3日!

金融緩和が続いてることで、デフレの時代に売上を伸ばして来た企業は厳しい目にあってますよね? 最近のニュースで話題になったのは、マクドナルドやユニクロですか。こういう企業は景気がよくなると、従業員の確保も難しくなるんですよね。でも、さすがユニクロ。こういうときの打つ手は早い。週休3日制を採用するそうです。


ユニクロ:10月から10時間労働で週休3日OK
http://mainichi.jp/select/news/20150820k0000e020211000c.html
『対象は転勤がない「地域正社員」で、国内の全従業員の5分の1に相当する。本人が希望すれば、1日8時間の勤務時間を10時間に延長する代わりに、週休を従来の2日から3日に増やす。来客が多い土日や祝日に出勤するのが条件で、会社側も週末に安定して人手を確保できるメリットがある。今後、本部勤務の正社員などに対象を拡大することも検討する』


景気減速は明らかに消費増税の影響ですよね。輸出が期待できないから内需を拡大して行くとか言ってたのに、消費増税で大ブレーキかけたわけですよ。大笑いですね。でも、追加緩和や景気対策がされるはずなので、この先も心配はないと思うんですよ。この点に関してだけは、安倍首相は信頼ができるんです。だから、自民の対抗馬になる気のある政党は、うちも金融緩和継続するから安心して自民から離れてくださいと言うべきですよね。国民はもうデフレに戻りたくないんだから。


実際のところ、今年になってユニクロの製品はまだ買っていません。長岡京の店が潰れたというのもあるけど、なんでかなー もうちょっといい素材の服を着たくなったとか・・・そんな感じかも。無印良品も、落としてる品質をまた元に戻した方がいいですよ。今回、新しくなった折りたたみ傘を買ってがっかりしたから。もう、10年近く使ってたんですよ。同じ傘を4本くらい買ったかな。この傘がいいのは、まず軽いこと。そして、水を弾く力の強さです。駅まで傘さして行って、閉じて何度か振れば、もうほとんど乾いてる。カバーに入れて、そのままカバンに入れても大丈夫だったんです。


でも、今週買った新しいのはダメでした。いろいろ改良もされてたんです。傘を畳んで留めるボタンが両面についててどっち巻でもOKとかw これうれしいでしょ? よくあるじゃん、ボタンを留める段になって、逆巻だったよってww それをなくしたんですww 凄い発明ww でも、そこじゃねーんだよ! 水弾く力が弱まったんだよ! おかげで水吸って傘が重くなる。乾くのに1時間くらいかかる。最悪だよ! 古い方売ってくれよ!(ごめんなさい! 2回ほど使ったら水弾くようになりました。なんで?)


ちなみに「ユニクロで働くか?」と聞かれると、これは難しい。だって、土日は働かないといけないんでしょ? サッカーもアイドルのライブも、ほとんど土日ですよ。なんのために働いてるかわからない。それに忙しい時間に長時間労働というのも大変ですよね? それでも、こういう試みはうれしい。人それぞれいろんな働き方があっていいはずですから。ユニクロ偉い。