ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

きのうはアップアップガールズ(仮)とアンジュルムLV に行った。

きのうは酷かった。ライブに出掛けようとした途端お腹が痛くなり、結局、20分遅刻。地下鉄駅の表示もわかりにくい。これだから京都市営の交通機関は。私だけじゃないからね。帰りに駅の改札付近でどっちに行ったらいいかわからないって言ってる母娘もいたから。会場に着いたら『お願い魅惑のターゲット』やってました。



アップアップガールズ(仮)の今回のライブは『ハイスパート RAVE FESTIVAL』というタイトルになってまして、通常のライブとは違って年末恒例の特別なライブだそうです。なんと2時間ノンストップ。しかも、今年は名古屋、京都、東京の3ヶ所のみ。なんで京都? 600人収容の京都FAN J。しかし、客席の半分ほどがステージになってましたw 近い。普段、後ろからしか観たことのない私としては、結構新鮮な体験でした。



前に香港で観たときよりメンバーがきれいになってました。雰囲気も普通のアイドルみたいに笑顔だったし。そんなに観てない私のイメージだと、前はアイドル界での居場所を探してるような感じがあったんですよ。それはそれで魅力で、明らかに他と違って見えてました。でも、やはり凄いですよね。あれだけ激しく踊ってて、しかも歌がぶれない。さすがって感じでしたね。


なのに、女子ファンが少ない。ほとんど男。数えれる程しかいなかった。それは京都の特殊事情なのか? セクシー路線で行くのか? 結構、難しい局面にいるのかもね。あと、今回ノンストップでアレンジが違うわけですよ。正直、元よりよかったか?と言えば、うーん・・・ EDM的なアレンジもされてたわけですけど、踊らすのがヘタな DJ って感じでノリ切れない。音数も多過ぎかな。私の体調の悪さもあるか。アンコールの途中で気持ち悪くなって会場を出ました。



そして、観光客でいっぱいの京都駅へ。京都駅の八条口から近くにあるイオンへ。18:00からアンジュルム(元スマイレージ)のオリジナルメンバー福田花音の卒業ライブ。会場は武道館。それを生中継する映画館に行ったわけです。3800円。まあ、3時間近くありますからね。会場の6割近く? 女性客でしたね。アンジュルムの堅い歌詞が真面目な女子を引きつけるのか?



ライブに行けなかった私としては、スマイレージの曲が沢山聴けてよかったですね。あと、卒業する福田花音と残るメンバーが一人ずつ、2人で歌うハロプロ・メドレー8曲。楽しかったですね。1曲目から福田花音和田彩花きら☆ぴかふたりはNS』。私はこのCDがでたとき「この小さい子(萩原舞)は必要なのか?」ってずっと思ってたんですよ。今回初めて必要だと思いました。感動した。こんなにいい曲だったんだね。



それはそうと、和田彩花の変貌ぶりには驚きました。なんか自信に溢れてますよね? 歌も凄くうまくなってるし。あと「アンジュルムは私が守る」って強く言い切ったのには驚きました。「私たちが」でなくていいんでしょうかww