ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

バンコクでの1日。

バンコクは真夏って感じでもないんですけど、冬の日本から来ると、やっぱり暑いですね。きょう1日の出来事を書いておきます。まず、9時に目が覚め、シャワーを浴びました。そして、ニコ生で『サッカーキング』の番組を10時から視聴(日本では正午スタート)。この番組面白いんですけど、気のせいか私のコメントはブロックされてるような・・・ AKBの悪口とかコメントしたからですかね? 寂しいです。


終わってから外出。きょうはシローム通りを歩いてサラデーン駅まで。そこから BTS(モノレール)に乗ってプロンポン駅まで。エンポリアムのフードコートで昼食。前回ふらふらと立ち寄ったときには、まだ仮設って感じだったんですけど、今回はスペースも4倍くらいになっててお店もいっぱいでした。そのなかでご飯とおかずを選んで食べれるお店に。


そして、オレンジ色っぽいカレー・・・もしかしたらと注文。やっぱりマッサマンカレーでした! 昨年の夏、無印のマッサマンカレーを何度もたべてたんです。私の場合はトマトときのこをゆでて一緒に食べていました。きょうもおかずを追加注文できたので、きのこの煮たのを一緒にお皿に入れてもらいました。これで、なんと85バーツ! 安過ぎる。300円くらいですかね。しかも美味しかった!


さらに、安かったので調子に乗って、別のお店でオレンジジュースを注文。もちろん、その場でオレンジをミキサーにかけてくれるやつ。これが100バーツw カレーより高い。330円ほど。まあ、美味しかったからよし。素晴らしい昼食でした。


プロンポンに新しく出来たショッピングモールへ。エンポリアムから駅の反対側に。ここのユニクロで Tシャツ購入。セール品190バーツを2枚。汗をいっぱいかくので Tシャツが足りなくなったんです。なぜか長袖シャツ2枚とか持って来て。まったく必要なかった。そして、プロンポン駅周辺の古本屋さんなどを見て、もう一度帰りにエンポリアムへ。どうしよう? 再びフードコートに行くか?


少し量が足りなくて、お腹がすいて来たんです。フードコートへ向かう途中3階だったかな? 高級なパン屋さんのカフェに。タルトが美味しそうだったんです。でも、あんずのデニッシュを注文。あんず好きなんですよ。すっぱいのがたまらなく好き。昔、ミラノでアップルパイを買ったら、中にあんずジャムが挟み込まれてて感動したことがあったな。


日本のパン屋さんでマンゴーをたっぷり載せたデニッシュがあるでしょ? あれ、値段のわりに美味しくないんですよ。それは酸味が足らないから。あんずジャムを下にひくとか、オレンジ果汁を混ぜるとか、考えてみてほしい。それで、あんずのデニッシュ110バーツとカフェオレ90バーツ。あわせて200バーツか。やっぱり、カレー安過ぎだよww でも、どちらも美味しかった。


最近、伊勢丹に日本料理が集結してると聞き、覗きに行く。結構なスペースを取って、日本食のフードコートができてました。3時前とかだったので、人の入りはいまいち。どうなんでしょう、集客できてるのかな?


もうホテルに戻ろうかと思ったんですけど、ちょっと映画館に立ち寄ってみました。サイアム・パラゴンの5階。スターウォーズを観て来ました。しかし、チケット売場に行ってびっくり、1100バーツと言うじゃあ〜りませんか。「エクスペンシブ!」と受付のお姉さんに言ったところ「Yes」と言われてしまう。なんか説明してるが聞き取れず。IMAX は高いのかなと思って支払う。だいたい3500円くらい。


行ってみて驚きました。通常200シートは入るかと思われるスペースに40シートだけ。ソファがどんと置かれ、テーブルまである。エアコンが効き過ぎて寒い時にはブランケットもご用意。素晴らしいね! 贅沢してやりました。間違わなければ絶対にしない体験です。映画? いつ寝ても大丈夫なシートだったんですけど、最後まで起きて観ました。


ホテルに戻る前にロビンソン・デパートの地下で食事。丸亀製麺。店員に勧められるがままトンカツ定食。160バーツ。微妙。外に出て左に曲がり果物を売ってる露店に。初日もそこで買ったんだけど、マンゴー1キロ、100バーツ。安い。2個買って1キロに満たなかったので80バーツ。300円しない。でもねー、バンコクのマンゴーより、やっぱりハノイのマンゴーの方が好きだな。なんかこちらのは味が上品なんだよね。美味しいけど。


そうだ、マンゴー食べるのに一応ナイフがいりますよね? それは初日にロビンソンの4階にあるダイソーみたいな店で買いました。あと、ホテルで使うスリッパも購入。(おわり)