ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

バンコク最終日。

リオ五輪アジア最終予選。グループ・リーグ無事1位突破。まずはよかった。しかし、このところベスト8敗退が定番化してるわけです。明日、対戦相手が決まるので注目ですね。カタールかイランになりそうですけど、どちらかと言えばカタールの方が嫌ですかね? 開催国なのもそうですし、イラン戦を観てましたが、かなりガツガツ来る感じ。日本がそれに負けなければいいわけですけど。だんだん闘えるチームになって来てるし、どちらが来ても大丈夫かな。現在、ベトナム VS オーストラリアやってます。0−2か。三浦俊也監督、ベトナム代表監督も解任されてしまうかも・・・


きのうはどこで 日本 VS タイを観ようか迷ったんですけど、疲れていたのでホテルで観ることにしました。メシ食って帰って来たらロビー横ラウンジの大スクリーンに試合前の様子が映されていたんです。「おっ、ここで観るか?」と思って中に入って行くと、死角になっていた場所にギター持って歌ってるおじさんがいました。その誰も聴いてくれないって感じが寒過ぎて、すぐに出て来ました。あれは試合どころじゃないな。しかし、あんなに快勝してくれるならスポーツバーに行くべきでした。ブラジル・ワールドカップのトラウマで、ビビったんだろうね。


そう言えば、2011年にこの年代が U-20の1次予選を闘ったときにもバンコクに来たんですよ。洪水のときですね。台湾戦、タイ戦を観戦しました。台湾戦では京都サンガからの出場選手、久保、原川がゴールを決めています。あのときのタイには苦戦して0−0だった。久保もなにも出来なかった。しかし、今回は2ゴールの活躍。他所のチームの選手ですけどね! 


◉リオ行きの隠れたキーマン…ピッチ内外でチームを支える“潤滑油”矢島の存在価値とは(川端暁彦
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20160117/392163.html


さて、きょうは最終日ということで、お昼前に外出。またまたマッサマン・カレーを食べにエンポリアムへ。実はきのうの昼もホテル近くのカフェでマッサマン・カレーを注文したんです。甘ったるくてクソマズかった。まあ、日本に行けばどこでも美味しい天ぷらが食えるってわけでもないですもんね? タイに来たからと言って、毎回美味しいタイカレーが食べれるわけじゃないんですよ。という訳で、エンポリアム。300円足らずでこんなに美味しいカレーが食べれるなんて。きょうもオレンジジューズと一緒に食べてきました。


それからナショナル・スタジアム駅の横の MBK へ。古くからあるショッピング・モールなんですけど、ここにメイドカフェが入ったとのこと。エカマイのゲートウェイにも入っている『めいどりーみん』が出店したみたいです。でも、集客に苦戦してるのに、どうして2店目をだしたんだろ? 海外で成功してるメイドカフェは大抵オタクの溜まり場になってるような店ですよね? そうじゃないお店は長続きしない。あまりお金をかけてやる商売でもない気がします。


MBK では『ちゃぶ屋とんこつラーメン』で塩とんこつラーメンを食べてきました。170バーツだったかな? 美味しいですよね。バンコクに来ると1回は食べるんですけど、ここのスープは最後まで飲むことができます。日本でラーメンを食べるときはほとんど残すんですけど。そうか、京都でもヨドバシに入ってるのか。


それから晩飯。日本に帰る前になると、どうしてか日本食の比率が高くなりますよね? ロビンソンのやよい軒に行ったんですけど、いっぱいだったので丸亀製麺へ。温玉ぶっかけうどんと、かぼちゃのかき揚げ。130バーツほど。美味しかった。食べたあとは隣のスーパーでおみやげ購入。


TOPS market で売ってる DOITUNG のマカデミア・ナッツはお薦めですよ。細長い袋に入ってます。きのうも1袋開けたんですけど、ナッツが黒くてびっくりしました。数日前にはわさび味を紹介しましたが、これは海苔味でした。他にハチミツ味、塩味もありました。海苔味、めちゃめちゃ食べやすい。やめられない止まらない状態で1袋がすぐなくなりました。でも、一番のお薦めはやっぱりわさびかな。