ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

モーニング娘。'16、尾道、三原、福山…

昨年5月末以来の尾道です。今回はモーニング娘。'16のライブとあわせて行ってきました。宿泊先はゲストハウス『ヤドカーリ』1泊2800円。ドミトリー4人部屋。ドミトリーに泊まるのは何年振りだろう? 記憶にない。20年振りくらいww このところ体調も悪く不安でした。初日は少しきつかった。でも、一緒になった人たちはみんないい人たちで、楽しく過ごせました。次回、尾道に行くときにも利用したい。



8日(金)京都駅前⇒岡山駅前(高速バス)岡山⇒尾道(JR)
9日(土)尾道⇒広島(JR)モーニング娘。'16のライブ。広島⇒尾道(JR)
10日(日)尾道⇒福山(JR)鞆の浦
11日(月)福山⇒京都(JR)


初日、失敗したんです。朝9時にバスに乗って、お昼に岡山駅に着いて手頃なランチを探しました。商店街に入ってしばらくしたらにぎわってるお店があったので入りました。そこは揚げ物メインのお店だったんです。しかも量が多い。800円ほどなのに鳥唐揚げと魚フライが沢山入ってました。残さず食べましたよ。お腹の調子よくないのにw その日ずっと苦しかった。


尾道に着いてゲストハウスにチェックインしたあと、すぐに観光にでかけました。前回、なぜか外したんですけど、ロープウェイに乗って千光寺へ。まだ桜が咲いててきれいでした。違う! 最初に行ったのは「おのみち映画資料館」。酷かった。詐欺まがい。500円も取っておきながら小津安二郎の年表や古い映画のポスターだけ。「何にもないならお茶くらい出せ!」って思いました。


でも、千光寺のロープウェイで頂上に行ったあと、歩いて下まで降りて来たんです。その途中に「尾道アート館」という看板をみつけました。そこに大林宣彦監督の資料展示と書かれてあったんです。入口の募金箱に200円入れて中に入って行くと、ありましたねー。大林映画のポスターやパンフ、チケットなどがありました。うれしいですね。映画『ふたり』のパンフには、おすぎと淀川長治さんの対談。おかま二人が富司純子岸部一徳の夫婦について熱く語ってるのとか最高でしたw


尾道アート館に行ってきました
http://pfo.ne.jp/~tokunaga/index11.html



それから下まで降りて来て、茶房こもんへ。大林ファンが集まる店として有名なとこなんですけど、それとは別にワッフルが美味しいことでも有名なんですよねw だからお店には女子たちがいっぱい。でも、しょうがない。聖地巡礼の旅として外せません。お腹のことを考えワッフルはスルー。800円以上するみかんジュースを飲んできました。普通に美味しかったです。


そろそろ18時って頃に商店街にあるカフェ『coyote』に。前回も行ったんですけど、ここでクリームトマトチキンカレー。体にやさしい味。あとマンガ『カラマーゾフの兄弟』も読む。宿に戻って他の宿泊客の方々と交流・・・とも思ったんですけど、英語に自身がなくベッドにこもりました。一緒の部屋だったのはスイス人のカップルと、アメリカに留学してたこともある日本人女子でした。スイス人の方は次の日も一緒だったので結構話しました。


翌日、いよいよモーニング娘。'16の日。まずは尾道の隣の街、三原市へ。大型電気店に行き、携帯用のイヤホンを購入。旅にでる数日前。Google Play のプロモーション案内が来たんですよ。3ヶ月間、月額100円で利用可能というものです。それでイヤホンを買う必要にせまられたわけです。しかし、これ凄いですね。近所のTSUTAYAが潰れるわけですね。BABYMETAL の2ndアルバムも聴けましたよ。まあ、アイドル関係は入ってないのがほとんどですけど。昔聴いた洋楽関係はかなり楽しめました。


そのあと食事。マリンロードの寿司屋さんで『たこめし膳』。たこ刺、たこの天ぷら、たこの酢の物、たこめし、で1800円。美味しかった。そして、さらに電車に乗って広島へ。翌日からG7外相会議が行われるとのことで平和公園は警察でいっぱいでした。テロの脅威もありますしね。厳戒態勢の中行われるモーニング娘。'16のライブ。HBGホール1階の最後列、ほぼ中央で観れました。


「アイドルは愛でるもの」とか言う人がいるでしょ? あれ、大嫌いなんですよ。「なにそれ気持ち悪い」って思います。今回、モーニング娘。'16のステージを観てて、気がついたらどんな曲やってても「いいなー、いいなー」って、まさに「愛でる」感じで観てましたww いや、狭いステージ上でぎゅっとまとまった感じのダンスだとか、小田さくらの安定した歌唱とか、とてもよかったですよ。



今回のツアーで『Mr. Moonlight』が話題じゃないですか? 私も楽しかったんですけど・・・やっぱり、昔のと比べてしまうよね? あれだけの個性があったからつくられた曲だとわかる。もちろん、工藤遥もかわいかったけど。そういうところで「愛でる」感じ? 岡山も行こうかな・・・ 新曲『The Vision』が初披露されました。最近の静と動路線の曲ですよね。音はよかったですけど、変な歌詞がない! まあ、いまはそういう時期なのかな。小田さくらにもっと歌わせてほしいですね。安定感が崩れるところを観たいです。



帰りの広島駅は大混雑でした。人身事故で在来線がストップしてたんです。駅ビル内の行列ができてるお好み焼き屋を素通りして中華料理店に。新幹線で三原まで戻り、そこでまた30分ほど待ち、21時に尾道へ帰って来ました。銭湯に行って、コンビニでおにぎりを買って宿に戻る。そしたら、スイス人カップルが外のテーブルでお酒を飲んでました。横に座ってモーニング娘。大林宣彦の素晴らしさについて解説。いや、英語がほとんど話せないので、Youtubeで映像を見せてなんとかコミュニケーション。


そのうち宿に泊まる他の人たちも誘い会話。日曜日に『おのみち手しごと市』に参加する方と音楽のことを話す。くるりのファンでした。スイス人のカップルには、なぜ尾道に来たのかたずねたところ、しまなみ海道に来たと言ってました。尾道から愛媛の今治市まで、島々を回ってサイクリングで行くことができるんです。6時間も走ったと言ってました。ああ、秋に FC今治観に行こうかな!


日曜日。商店街をふらふら。チョコレートのお店を発見。ふらっと入って試食したらめちゃうま! 久遠チョコレートという有名店の支店だそうです。京都にもあるみたい。ドライフルーツのも美味しい。気づいたら3000円分ほど買ってました。だってね、この久遠テリーヌって3×5cmほどのチョコが1枚200円程するんですよ。その価値は絶対にあります。本当に美味しいです。でも、こんなのパクパク食える程お金持ちじゃない!


◉久遠チョコレート
http://quon-choco.com/pdf/catalog2015.pdf


前回も行ったんですけど「こめどこ食堂」でランチ。日曜日なので11:30くらいで満員になりました。あぶなかった。美味しい野菜が沢山たべれるのがいいですよね。あと、絹ごし豆腐のステーキみたいなのを食べたんですが、そこにかけられてたソースが凄く気になった。味噌とイカの塩からかな・・・あとなんだろう? 料理人の方に質問してみたけど、地元の味噌の素晴らしさについて説明するだけで、はぐらかされたww いやいや、全部美味しかったです! 1階で杜仲茶を買って帰る。



尾道から離れて福山へ。駅からバスに乗って30分ほどの景勝地鞆の浦へ。ここは宮崎駿監督が『崖の上のポニョ』を構想した場所として知られているようです。この映画に好印象もないのですが、興味をひかれ行ってきました。行って気づきましたがドラマ『流星ワゴン』のロケ地ですね。 西島秀俊が生まれた場所が港だったじゃないですか? あそこです。


また、坂本龍馬の「いろは丸事件」で龍馬が紀州藩に損害賠償の談判をした町家が残っているんです。そこは宮崎監督のデザインにより、現在、宿泊施設として営業中。まだ16時頃だったんですけど、素通りは出来ないでしょう! 鯛茶漬けをたべてきましたw そこにスタジオジブリの小冊子『熱風11月号』がありました。「特集:オリジナルってなに?」。ざっと読んでみたんですけど、日本美術、マンガ、SF、映画について、それぞれ著名評論家さんが簡潔にまとめた文章があり、手元に置いておきたい1冊でした。


◉小冊子『熱風』2015年11月号の特集は「オリジナルって何?」
http://www.ghibli.jp/shuppan/np/index_6.html


そうだ! この『熱風』には青木理による亀井静香インタビューもありましたよw テーマは『日本人と戦後70年』。これも読みたいな。イオンの書店に行って買うかな。21時になってお腹がすいてきたので、福山駅の高架下にあるお好み焼き屋さんで広島焼きをたべました。昔は好きだったような気もするけど、今となっては謎の食いもんだな。(おわり)