ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

5月15日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、Hey! Say! JUMP でした。盛り上がる曲なんだと思いますよ。でも、ここはもっとしっかり決めてほしかった。どっかで聴いたような曲。なんの工夫もない。カップリングの方に力を入れてるのかもしれないけれど。ライバルはたくさん出て来ている状況下で、音楽わからない人がトップになったことに不安を感じます。



一方、握手会チャートには、モーニング娘。'16、ワルキューレ、CNBLUE、Little Glee Monster、CYaRon!、THE HOOPERS、TrySail内田真礼、少女隊、などでした。モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』先週 12inchが欲しいと言ってたら、発売が決定しました。やったー・・・えっ、2700円? 2枚組なのかな? どっちにしても買いますよ。他に、℃-uteアンジュルムも発売されるようです。




『The Vision』もいいですよね。名曲『時空を超え 宇宙を超え』の続編とも言えるでしょうか? ライブでも素敵でした。そう! 最近、ライブで聴く方がいいと思う曲が多いんですけど、理由の一つにはCDの音が悪いってのがありますよねw スマホやPCで聴くことを想定した音なんでしょうけど、スピーカーを通して聴くとなんか平べったい。アルバムではミキシングかマスタリングかやり直して、いいのを頼みますよ! だって、ももクロや BABYMETAL はしっかりした音で鳴るからね!



あと『泡沫サタデーナイト!』で注目したいのは「あと58秒」ですよね? ハロプロは他のアイドルでも認めたものがあれば、それを示す引用をしてくるんですよ。「あと58秒」は3776のアルバム『3776を聴かない理由があるとすれば』でしょう。このアルバムではボーカルのちよのちゃんが富士登山をしてて、3776をカウントしているんです。その数字はもちろん富士山の標高です。こっちがメートルなのであれば、泡沫はやはりキロなのかww ズッキがこのツアーで最後なんですよね。ゼロになった時点で爆発して消失するのかと思ったら、健在でしたね。ハロプロに残るらしいです。よかったね。


◉富士山アイドル「3776」 業界が注目(中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20160507/CK2016050602000077.html
『3776は次第に業界の話題になった。中でもミュージシャンの掟(おきて)ポルシェさんが熱心に魅力を宣伝。評判を聞いたCDチェーン「タワーレコード」(東京)の社長から依頼があり、昨年九月に数曲入りのシングルやミニアルバムのCDが都内や県内などの店頭に並んだ。井出さんが十二曲をソロで歌うフルアルバムCD「3776を聴かない理由があるとすれば」は翌十月に発売し、約三千枚売れた。富士山や地元の名所が題材の曲など、録音時間は三千七百七十六秒。収録曲のひとつ「洞窟探検」は、富士宮市人穴富士講遺跡をテーマにした井出さんの小学生時代の自由研究から着想したという』


◉5月15日付 CD シングルBEST 5。
1位 真剣SUNSHINE / Hey! Say! JUMP(26.7万枚)
2位 ninelie / Aimer(2.0万枚)
3位 恋のかけら / MEZZO"(1.8万枚)
4位 SHOUT! / 宮野真守(1.2万枚)
5位 僕たちの未来 / 家入レオ(0.9万枚)



オリコン週間CDシングルランキング(2016年05月09日〜2016年05月15日)
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2016-05-23/



これはアニメ『マクロスΔ』の主題歌なんですけど、紫の子の声は素晴らしいですね。JUNNAさん、声優ではないそうです。もう第7話まで来てるそうですが、これは追いかけて観ようかな。