ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

アイドル甲子園 in 京都。

きょうは大阪でモーニング娘。'16、フェアリーズのライブ。京都では『アイドル甲子園』という人気イベントが行われていました。しかし、きのうの事件で暗い気分です。朝から身体もだるかったのですが、踏み絵を踏む気分で『アイドル甲子園』に行ってきました。当たり前かもしれないですが、まったく関係なく盛り上がってました。それぞれ追っかけてきてるヲタがいるようで会場は満員。ハードな音のグループばかり、MUSE なので音も大きかったし、楽しめました。


出演グループはこんな感じです。GINGANEKO、Malcolm Mask McLaren、MAPLEZあゆみくりかまきPassCode、ミライスカートの6組。全部初めて観ました(ミライスカートはイベントで見てる)。Malcolm Mask McLaren? 音はハードコアで、なぜかマスクをして歌ってました。1曲目とか凄くカッコイイ音でした。なんて曲かはわかりませんが。





今回、私が一番気に入ったのは、あゆみくりかまきでした。タイトなリズムでいいですよね。来月のツアーからは「“クマ”としてではなく、”人間”として活動して行く」ことになったそうです。へえー・・・くまの姿のライブを見れてちょっと得した気分かな?





京都のグループ、ミライスカートは久しぶりに見ます。相変わらず音はいいですし、4人のアイドルとしてのクオリティもかなり上がっています。全国的に人気が出てもおかしくない。でも、私は興味が持てないんですよ。歌詞がつまらない。このグループの名前を聞いたとき、SFをテーマにするなんて期待出来る。竹宮恵子先生の『私を月まで連れてって!』に登場したウエディングドレスが元ネタかな?とか思ってたんです。でも、歌詞にセンス・オブ・ワンダーのかけらもない。どうにかする気はないんでしょうか? 『おしえてシュレディンガー』みたいな路線で、大人がどうとかを抜いた感じが理想なんだけど、いかがでしょう?