ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

J2 京都 VS 岡山。

きょうも DAZN でサッカー観てました。本当に便利ですよね。代表選手のチェックでいろんな試合を観ることができる。しかも観たいときに。ただ、サイトがいまいち見にくいので、そのあたりは変更してほしいな。時系列で、今やってる試合、これからやる試合がざっとリスト化されてる方がありがたい。あと、ワールドカップ最終予選が観れるのありがたい。できれば日本は無理でもアジアの他の試合は観れないかな? ライブなしで過去のだけでもいいので。



J2 京都 VS 岡山。きょうは見応えのある試合でした。今季で一番いい試合だったと思います。1−0で勝っていたのに、そこからケガ人が2人も出て、そして、89分、94分に得点されて逆転負け。敗因は何かと思い、後半をもう一度確認しました。


きょうはメンバーをかなり入れ替え、DF高橋、MF望月、FW大野が初先発で出場しています。メンバー全員すごく運動量があって、攻守の切り替えも早く、見違えるようにゲームを支配していました。特にイ・ヨンジェ、大野、小屋松という前線3人から始まる守備が効いてましたよね。石櫃も高い位置にいて。積極的な守備からボール奪取して、攻撃につなげる。布部監督の目指すサッカーが見えた気がします。


じゃあ、残り5分でなぜ逆転されたのか? ひとつにはケガ人が2人も出たことでしょう。激しく闘っていたので、これは仕方ない気はします。しかし、それによって選手交代が限られてしまった。たぶん、まだ90分フルに走るのは無理でしょう。ボランチの吉野と望月は相当疲れていたと思います。いわゆるバイタルにスペースができてしまいました。そこにフレッシュな選手を入れることはできなかった。PKを与えた石櫃も大活躍だったので責めることはできません。


今後を考えれば、きょうは希望の持てる試合だったと思います。このサッカーをしてくれるなら、応援のしがいがあるというものでしょう。大黒にはもう少し守備をしてほしい。闘莉王にはもう少し丁寧なパスを心がけてほしい。それがあれば最低でも引き分けられたと思います。


さて、日本代表ですが、どうやら長谷部は無理のようです。なのでボランチは山口蛍と今野泰幸になりそうです。しかし、きょうの『やべっちFC』で嫌な情報がありました。山口はアケカスらしいです。そう言えば、セレッソの扇原と杉本が昔、アケカスと合コンしたとか言ってましたね。まだ、こりてなかったのか・・・ がっかりだよ。勝ってほしいところだけど、ここは引き分けでもOKかな。タイに頑張ってもらおう。サウジは出場停止が結構いるはずなので。