ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

4月2日付 CD シングルBEST 5。

もすもす、きょうは出先であの「モス菜摘」を食べてきました。パンの替わりにレタスを使ったその食べ物は・・・ちょっと食べにくかった。広がろうとするレタスを押さえつけ押さえつけ。でも、モスのチャレンジは素晴らしいでしょう。例えば、ベトナムの春巻きのようにライスペーパーでくるむのはどうだろう? あと「やさしい豆乳スイーツ ブルーベリーショコラ」はグルテン過敏症の私にとって本当にうれしい。ちょくちょく利用したい。




季節の歌。ライトアップされて夜も寝れないと桜がボヤく KANの『桜ナイトフィーバー』です。本当にいい曲ですよねw きょうずっと頭にこれが流れてました。モスで東浩紀著『ゲンロン0 観光客の哲学』を読んでました。観光は二次創作とか、国民国家は人間でグローバリズムは動物とか、頭が爆発しそうなくらい刺激を受けてるんですけど、安易にその本の断片を利用するのは(もの凄く利用したくなるように書かれてる)動物のすることだw って言うか、読書量が足りないことを痛感させられています。千葉雅也著『勉強の哲学』も読みたい。


ゲンロン0 観光客の哲学

ゲンロン0 観光客の哲学

勉強の哲学 来たるべきバカのために

勉強の哲学 来たるべきバカのために


『ゲンロン0』を読んでたら隣にいた子供連れのお母さんが帰り際に謝って行かれたんです。小学校低学年くらいの姉弟が好奇心旺盛で、私のくつに興味を示したり、本のカバーに興味を示したりw 不快に思ってませんよと笑顔でいたんですけど。こちらもさほど子供の教育にいい人間と観られていない自覚はあるので、話しかけませんでした。子供が元気なのは素晴らしいこと。そういうのを示すピンバッジでもあればいいのに。


新譜ラッシュですよね。Hauptharmonie『Brass! Brass!! Brass!!!』は Tapferkeit Band というバンドとコラボで制作されたミニアルバムです。これで解散してしまうなんて信じられない。名前変えて普通に活動を続けたらいいのに。とにかくライブは楽しみにしてます。そして Maison book girl のアルバム。私が彼女らの代表曲と思う『cloudy irony』は収録されてないけど、アルバムの流れはとてもよかった。特にインスト曲から『townscape』『karma』と続くあたりは最高でした。




今週の1位は、Sexy Zone でした。なかなかいい出来ですね。オリコンでは ℃-ute のラストシングルと並んでました。先週の1位があれだったことを思えば、粋な計らいって気もします。握手会チャートには、℃-ute、Apink、山内惠介、Block B、藤原さくらイケてるハーツMAGiC BOYZ、Initial'L、ふくおか官兵衛Girls、などが登場しています。






先週と今週は K-POP がたくさんありますね。前に、海外の人にもわかりやすくイベント告知があればいいのにと言ってましたが、5月にアイドルフェスティバル『idolCON』開催というニュースが出ています。密着ライブ?なんか凄そうだ。


◉アイドルフェスティバル「idolCON」、5月韓国で開催…人気アイドルから新人まで200人が集結!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-00000045-wow-asent
『CJ E&Mは来る5月26〜27日、ソウル江南区(カンナムグ)三成洞(サムソンドン)COEXでアイドルフェスティバル「idolCON」を開催する。人気アイドルから新人アイドルまで総勢200人が出演し、公演はもちろん、ハイタッチやファンサイン会、ワークショップ、密着ライブ、ファッションビューティーブースなど複数のプログラムが準備されている』



山内惠介は松尾KC潔プロデュースで、編曲は馬飼野俊一先生(70歳)だそうです! このMV、このギターww いい意味で怪しいw さすがです。『珈琲カップ』も最高。よくアイドルに演歌歌わせて、アイドルなのに演歌(笑)みたいなのあるでしょ? あれダメなんですよ。勝手にアイドルはこういうものと規定してるだけだから。だって演歌のアイドルだっているでしょう? アイドルは元々なにをやってもいいんです。例えば 寺嶋由芙『終点、ワ・タ・シ。』の歌詞は最高なのに、編曲に色気がない。ぜんぶ町あかりに任せればよかったのに。またチャレンジしてほしい。





はじめてツベのCM最後までみちゃったよ。



◉4月2日付 CD シングルBEST 5。
1位 ROCK THA TOWN / Sexy Zone(12.0万枚)
2位 ユメひとつ / 刀剣男士 team新撰組 with蜂須賀虎徹(1.2万枚)
3位 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Treasure☆(1.3万枚)
4位 THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER ENCORE 紅白応援V(1.1万枚)
5位 Beside You / Dragon Ash(1.0万枚)




オリコン週間CDシングルランキング(2017年03月27日〜2017年04月02日)
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2017-04-10/