ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

まさに感情の劣化。

山本寛ってこういう人だったのか。これは驚きました。強制労働ってなかったことになってるんですね? でも過酷だったことには変わりないだろうし、勘弁して欲しいけどね。施しか・・・日本もアメリカから受けた施しに感謝すべきなんですかね?


◉ドイツと日本(山本寛
https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13144663.html
『ここでよしりん先生の『戦争論』に戻るしかない。彼の論を信じるとすれば、日本人は、あまりに「律儀」だったのだ。本当に「大東亜共栄圏」を目指していたのだ。侵攻したところが植民地化されて荒廃した後進国ばかりだというのも大きかったのだろう。ぶっちゃけ、獲れるものが何もない。しかし、だったら労働力とか、現地人を奴隷のようにこき使っても良かったはずだ。しかし、「律儀」な日本はそれをしなかった。むしろインフラを整備し、現地人に教育を施し、識字率を上げてしまった! 現地の方を豊かにしてしまったのだ! そして肝心の国内は飢えましたとさ。バカだねぇ、日本・・・。戦争する才能ないよ・・・。ドイツと日本の戦争責任を同一視するバカは今も根強くいるが、こういうところを見ても、だいぶ違うのが解るだろう。先の戦争の正当性をことさら主張する気はないが、違うものは違う、そう言っておきたい』