ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

◉11月04日付 CD シングルBEST 5。

 

今週の注目はアンジュルム『46億年LOVE』(再生回数99.4万回)です。作詞:児玉雨子、作曲:林田健司、編曲:鈴木俊介。先月、この曲を観たくてライブに行ったんです。実はこの曲、モーニング娘。'18『自由な国だから』(再生回数101万回)MVと同時公開されたんですよね。となると、何かを思い出さないでしょうか? 

 

 

 

モーニング娘。は2012年、記念すべき50枚目のシングルで新しい潮流EDM路線の『One・Two・Three』とハロプロお家芸のディスコファンク路線『The 摩天楼ショー』をカップリングで発売します。ここで前者が話題となったことで、以降モ娘は EDM路線が主流となったわけです。

 

今回ハロプロ20周年で、再び EDM路線とディスコファンクの対決が行われました。再生回数は少しモ娘が上でした。でも知名度を考えればアンジュルム大健闘ですね。『LOVEマシーン』『恋愛レボリューション21』『The 摩天楼ショー』『大器晩成』『泡沫サタデーナイト』などに続く人気曲となりそうです。

 


 

 

アルバムチャート1位が秋元がらみ IZ*ONE 輸入盤で、こっちは悪くなかったです。それよりも、またまた K-POPに逆風が。徴用工については、1965年に日韓の国交が回復した時点で、国同士の決着はついてるんですよね。でも、個人として訴えるのは問題ないと言う日本の弁護士もいます。難しい問題だな。日本、韓国で考えずに、ブラック企業 VS 労働者だったら労働者を応援したいよね。

 

 

アルバムチャート他では、JUNNA、筋肉少女隊、エミネム、ヒステリックパニックなどが登場しています。

 

 

 

 

 

 

今週の1位は米津玄師でした。こうやってループを意識した楽曲が人気なのは嬉しいですね。次はそのループが気持ちいいかってとこに聴き手の意識が向かうとさらにいい感じです。一方、握手会チャートには、SF9、アンジュルムBugLug、ミルクス本物、Run Girls, Run!、などが登場しています。

 


 

◉11月04日付 CD シングルBEST 5。
1位 Flamingo/ TEENAGE RIOT / 米津玄師(22.9万枚)
2位 少年 / GENERATIONS from EXILE TRIBE(7.2万枚)
3位 君のうた / 嵐(2.4万枚)
4位 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Trust me(1.4万枚)
5位 ツナグ、ソラモヨウ / Afterglow(1.2万枚)