ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

吉増剛造 × 空間現代。

行ってきました。凄かったです。「難しい感じなのか?」とか行く前は思ってましたけど、全然そんな事はなく素晴らしいセッションでした。音も最高だった。吉増さんのカナヅチの音すらかっこよかった。憑き物を取ってもらったようなスッキリした感じでいます。


吉増剛造 × 空間現代(外)
http://soto-kyoto.jp/event/180318-19/
『2016年の東京近代美術館での初共演以来、各地で披露されてきた吉増剛造×空間現代。2017年12月にフランス、イギリス、スイスの3カ国を周った欧州ツアーを経て、空間現代の本拠地である「外」に凱旋します。ツアー中に制作された吉増氏の作品も展示される予定です。朗読や打撃、ドローイングとあらゆる手法で詩を具現化する吉増剛造と、このコラボレーションのためだけに作られた楽曲を演奏する空間現代のセッション。必見です。』


東京でのことを書いていませんでした。今回はゲンロンカフェ・イベントにも。大澤聡×先崎彰容×東浩紀による明治維新150年テーマの4時間超トークでした。面白かった。タイムシフト明日までのようですが、ぜひご覧ください。私も今からもう一回観ます。


◉大澤聡×先崎彰容×東浩紀「『日本思想』の再設定 ――西郷隆盛三木清から考える明治維新150年」(ニコ生)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv311227004

三木清教養論集 (講談社文芸文庫)

三木清教養論集 (講談社文芸文庫)


そして、次の日が批評再生塾。最終課題の冒頭を提出し、それについて佐々木敦さんからコメントをいただきました。「SMAPはもういいから、音楽のこととか書いた方がいいんじゃない?」って雰囲気でした。カートコバーン、バンプ、欅坂というロキノン一直線の受講生からも挑発を受けたようなw  そう言ってもらえるのは嬉しくもあるんですけど、いやいやSMAPの文章はこれから化けるはず。たぶん。きょうは新しい地図『雨あがりのステップ』(配信限定)の発売日だよ!



そうだ。これは書いておかないと。東京で毎日『大戸屋』でご飯食べてました。東京の人たちは900円もして高すぎるとか言ってるそうじゃなですか? 何と比べて高いと言うのか? 牛丼? マック? でも野菜をちゃんと取れる食事が数百円高くても仕方ないでしょう。ファミレスだったら1300円とかするし、一人で入りにくいし。五反田店は満員だったけどね。


◉あすかダイニング(千日前)
https://asuka-dining.owst.jp/


最近、見つけた千日前にある奈良県明日香村のアンテナショップ風のお店です。ランチ 680円から。私は畑の恵みランチ900円+コーヒ+ミニパフェで1500円。ミニパフェはあすかルビーというイチゴとアイスクリーム。美味しいですよ。やっぱり野菜食べないとね!