ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ミ・ナーラ、空間現代。

GW ですね。私は眼が赤いです。花粉のせいなのか? 寝不足なのか? NARA MINARA IDOL FES 行ってきました。70組ものアイドルが観られる無銭イベントということで、ネット上でもかなり話題になっていました。司会に吉田豪さん、少女隊のメンバー。人気グループも出演、東京から遠征してきたファンもかなりいたようです。


4月28日(土)出町柳➡︎新大宮(奈良)➡︎出町柳➡︎新大宮
4月29日(日)ミ・ナーラ
4月30日(祝)ミ・ナーラ➡︎出町柳


昨年、奈良に行って気に入ったこともあり、今回もフェスだけでなくいろいろ回ろうと考えてました。2泊分予約したんですが、初日にライブハウス外で空間現代と PHEW のライブがあることに気づき、奈良に行って京都に戻ってまた奈良に行くバカな1日になってしまいました。せめて1日乗車券を買えばよかった。でも家から1時間ほどで奈良にいけるんですよ。


◉ NARA MINARA IDOL FES
http://idolfes.net/TT.html


初日は1F のメインステージを中心に2時間ほど観ました。ショッピングモールと言うよりは、昔のニチイとかダイエーとかを思わせるスペースで、飲食スペースの近く、割に低い天井のところにステージは組まれていました。その割に初日の音はよかったんですよ。気持ちよく聴けました。しかし3F と4F は音響トラブルでライブが思うように出来ないアイドルが多く、ネット上でかなり話題になったようです。


アイドルとファンについて嫌でも考えさせられました。だって家族づれの人たちが休日に訪れる場所ですよね。そこで中年独身男性を中心にした一団が大声出してるわけですよw 普段なら楽しそうでいいねって感じですけど、やはり一種異様な光景ではありますよね。もちろん面白いことやってると好意的な人々もいるんですけど。私も「いい年した大人としてこれでいいのか?」と我が身について考えておりました。昔リリーさんがアイドルファンは被差別民だって言ってたけど、そういう時代に戻りつつある気がちょっとしました。


3日間で印象に残ったグループが結構ありました。楽曲的に興味のないグループでも、訓練されてるのがわかるパフォーマンスで好感を持ったり。東京パフォーマンスドール観れてよかったです。雰囲気ありますよね。『TRICK U』はやらなかったけど、やった曲も高級感ありました。あとは sora tob sakana はもうすぐ出るCD楽しみ。




田村芽実さんを観れたのも嬉しかったです。ミニー・リパートン『ラヴィング・ユー』をばっちり歌いましたよw すげーな。でも好みで言うと、もう少しリラックスした感じの歌唱を聴きたかった気はする。この曲なんかは特にピンク色のオーラが出てるような感じでお願いしたい。歌えるだけで凄いのは本当にそうなんだけど。




好みの問題について3日間考えてました。初日、京都に戻って空間現代のライブを観たわけです。アイドル、空間現代、 PHEW、アイドル。わけがわからない。でその結論としては、モーニング娘。と空間現代は文句なく楽しめるということです。その心は、これから考えます。


空間現代は毎回違ったライブを見せてくれます。今回のも難題だったな。1曲約1時間って感じのライブなんですけど、いくつかのパートにわかれてました。最初がファズをかけたような音で「えっ?」驚いたんです。でいくつかのパートを経て、最後には研ぎ澄まされた音でグルーヴを奏でて見せた。で思うわけです。私は最後のパートが一番よかったなと。だけど「君はこういう音が好きなんでしょ?」と問いかけられた気もした。「君は、いい、悪い、と言うけど、単に好みを言ってるだけではないの?」と。空間現代のライブに私が行くのは、彼らが上半身も、下半身も楽しませる(考えさせる)音楽をやってるからだと思うんです。


最後に、奈良の美味しいご飯スポット。駅前からぐるっとバスに乗って、平城宮跡の外周を回りました。そして、朱雀門で降りて、公園の中にあるレストラン『tokijiku kitchen』のランチビュフェを食べました。これはいい! メインの肉 or 魚料理を選び、それ以外のお惣菜、ご飯、お味噌汁などは食べ放題。さらに隣のカフェでのドリンク券も付きます。私は「白身魚ポワレ奈良県産春菊のソース」1750円を注文。


地元野菜のお惣菜がいいんですよ。イワシのマリネとか、大根の煮たのとか。あと新ジャガのポテサラが妙に美味い! 塩加減なのか、新ジャガの威力なのか。お腹いっぱい食べました。さらに、カフェでいちごと生クリームが乗ったプリンも頼まずにはいれなかった(コーヒーは美味しくない)。食べすぎてミナーラめちゃ眠かったです。ここはオススメですよ。