ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

浅田彰さん解説の後、映画『BPM』を観る。

きのう、何か小麦を食べたみたいだ。今日は一日元気なく過ごす。金曜日は出町座で映画『ビート・パー・ミニット』を観てきました。上映前に浅田彰さんの解説があったんです。サービス溢れる20分間のマシンガントーク聴かせていただきました。



エイズがどのように出現し、現在はなんとかコントロールできる病気になっているという歴史をざっと説明。そして、この映画に登場するACTUPがどのような団体かを説明。さらに、この映画がカンヌでグランプリを獲った背景から、さらに今年の是枝裕和監督『万引き家族』についても。監督を認めつつもまだ観ぬ映画の内容を予想し毒を吐かれてました。場内爆笑。




現在、出町座では『ラストワルツ』をやってるんです。大好きなんですよ。本当は今日行きたかった。しかしこの予告の映像なんか暗いね。私のDVDの方がきれいだったような。画面が小さいからか。とりあえず一番有名な曲『 I Shall Be Released』を聴いておこう。これが大音量で聴ける。