ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ルガーノ、前日練習が行われた。

昨日チョコレートを食べすぎたからでしょうか? それとも朝ごはんを頑張って食べすぎたからでしょうか? お腹の調子が悪く午前中は部屋から出られませんでした。チーズやコーンフレークに入れる牛乳など、乳製品を取りすぎたからかもしれません。なぜかお肌がツルツルになった。



午後からは勇気を出してスタジアムに向かいました。駅の前も通る4番のバスに乗って行きます。10分ほどで着きました。小さいスタジアムですね。6千人ほどの収容者数らしいです。一応、この街のプロチームがあります。「警備の人に入ってもいい?」と身振りで伝えましたが、ダメだと言われました。しょうがないので周囲を一周。これなら練習も覗けそう。


多分、試合時間と同じくらいに練習が行われるだろうと予想し、一旦、駅まで戻りました。すると、サッカーライターの河治さんが駅から上がってきて、iPadで写真を撮られるところでしたw その後方からはこれまたライターの元川さん。みんな列車でインスブルックから来られたようです。私は駅から出ているケーブルカーに乗って市街地に行きました。



湖のところまで歩きました。キレイな水で底の方で泳ぐ魚もたくさん見れました。一周したらお腹が空いてきて、MANORというデパートに入って、フードコートで食事。イカの煮たのが美味しそうだったので、ご飯にぶっかけて食べました。これで2000円! しかも朝のことをすっかり忘れていちごのジェラートも。美味しかったよ!


夕方6時に再びスタジアムへ。今度はさすがに現地の方や報道陣でいっぱいでした。しかし、非公開練習とのこと。日本人会の方と知り合って、少し話しました。練習を見れなくて少し不満だったようです。先日のガーナ戦の評価が悪く、みんな神経質になってる。悪気はないと思います、と言っておきました。でも練習後、選手たちは笑顔でファンサービスをされてましたよ。


私はサインも、写真も撮らなかったんですけど、現地の奥様方に選手の名前を教えてたら「ちょっと写真撮って」って使われてました。まあ選手があれだけサービスしてるんだから私もお役に立ちましたよ。本田選手が一番人気でした。酒井宏樹選手が膝のアイシングをされていたので、そこだけは声をかけさせてもらいました。明るい笑顔で「大丈夫です!」と言ってくれました。彼は私と同じ小麦が食べれない仲間なので応援してます!


帰りのバス停で元川さんと青山さんに挨拶しました。元川さんが「これ河治にもらったんだけど」と言って見せてもらったチケット、バスの無料パスの隣に付いてた 10%オフの買物クーポンだったw もちろん大人の対応で「まあチケット確認はされないですよ」とだけ言っておきました。大騒ぎになりそうなので。


この交通機関の無料パス、昨日、ホテルを予約した時、駅のインフォメーションでもらいました。ありがたかった。スイスフランを持ってないので、これがなかったらまた両替が必要になった。最後に、6月20日にこの街でライブを行うモリコーネさん。この街は観光地で夏が近づくと毎週末何らかのライブがあるそうです。いいなあ。