ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本語を習ってる人にウケる曲 No.1。

この曲、日本語を教えてるとき、よく聴かせてました。「チョット、マッテクダサイ」ってよく使う言葉ですもんね。「先生、話すのが早すぎます。ちょっと待ってください」みたいな感じとか。「このパラグアイに勝ったくらいで浮かれて、ちょっと待ってください」とかw いやそんなこと思ってない。勝ってよかった。違うんです。マレーシア人の友人が日本語を習ってて、ひらがなを覚えて次はカタカナだと言って来たんです。それでこの曲を送りました。




今日のスタジアムよかったでしょ? 本当に見やすかったです。私の隣に座ったオーストリア人が「日本は友達だと」言って来たので、息子さんに『キャプテン翼』のUTをあげました。凄く喜んでましたよ。これね、ミラノでも凄くウケました。ゲストハウス『オステッロ ベロ』というドゥオーモから歩いて10分もかからないとこなんですけど、スタッフみんな凄く親切でした。洗濯を依頼したのですが、戻って来たとき『キャプテン翼』Tシャツを見つけ大喜び。料金負けてくれたんですw


香川のコンディションが上がって来てよかったですね。ボールもよく集まってた。最後にゴールも決めて、よかった。よかった。ホッとしました。でもカウンター対策はしないとね。コロンビアだったら絶対にやられてる。最終ラインもスイスに比べてザルすぎた。でも勝ってよかったですよ。勝っても明るい気分にはならないけど、負けたら本当に暗い気分になるから。



じゃあ、ご飯の話です。昨日は土曜日にクレカが使えずお金が払えなかった『UFO CASA』に行きました。トルコ人のやってるお店のようです。上の写真は私が頼んだケバブの料理です。牛肉の塊から削ったお肉と、トマトのソース、ヨーグルトがかかっています。ちょっとグラタンのようになってますよね。そして、最後にパンが底に敷き詰められていました。いらないんじゃないかな? この料理にパンは必要ないでしょう。残しました。でも凄く美味しかった。お肉本当に美味しかったし、ソースも後味ずっといい感じだった。宇宙人好きの方はぜひ。


そして、本日。朝はホテルの朝食。飽きてる。お昼はスタジアムに行ってチケットを買ってから、そうだ、窓口のお姉さんが日本語対応だった。それからスケートリンクなどの施設の前を通って、道の反対側に何か食事できそうな雰囲気を感じ取りました。さすがです。日本料理屋でした。と言うか、鉄板焼き屋。ビュッフェ形式で、焼いてほしい食材を皿に盛り渡す。焼いて持って来てくれる。他にも寿司とか、サラダとか、スープとか、デザートとか食べ放題。コーラを注文して15ユーロ。



しかし、毎日よく寿司を食べますよね。寿司警察としての義務感からではなく、ご飯があると「いま食べておかないと!」って感じになるんです。でも夜はスーパーで買った3ユーロのサラダですませました。結構量があったのでお腹いっぱいです。そういえば、このスーパーでレジに結構な列ができてたんです。この街のスーパーはまだ自動化されてない。そしたら、後ろに並んでた中学生くらいの女子二人が話しかけて来ました。


早口のドイツ語で。パニックになりましたよ。「ワタシハニホンジンデス」と英語で言いました。またドイツ語で早口でなんか言ってます。そしたら横の子が「日本人と言ってるんだよ」と伝えてくれました。そして「こんにちは」と日本語で言ってくれたんです。ホッとしました。退屈だったんでしょうね。しかし、英語くらいはちゃんと話せないと。海外に行くたびそう思います。



最後にこのスーパーが入ってる駅前のショッピングモールのトイレです。おしゃれトイレなんですよ。なんか文字が書いてあるでしょ? そして、電磁調理器みたいなのがある。これ、洗面台なんです。水は隙間に吸い込まれて行く。結構、水が飛び散って汚くなってましたけどw それ以外はまったく面白くないショッピングモールでした。