ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ロシアで唯一のメイドカフェに来た。

久しぶりの「世界萌えめぐり」りです。今回はロシアの工業都市エカテリンブルグから。ロシア革命時、最後の皇帝ニコライ二世が銃殺された場所としても知られています。また、マヨネーズ消費量世界一の街としてマヨラーの聖地という話もNEVERまとめに出ています。その街には、現在ロシアで唯一のメイドカフェが存在するのです。



『Holy Maid Cafe』に入ると先客の日本人が2名おられ「お客さんですか?」と聞いてきました。某局の取材が入ってたんです。軽く取材を受け、ここで食事した分はご馳走していただきました。ありがとうございます。海外のメイドカフェに行くたびにお世話になってる私です。今回もメイドさんオペラ座にバスで行く方法を教えていただきました。ちょっと距離があったので助かりましたよ。ただし、今夜行われる日本人プリマが出演する『白鳥の湖』は完売でした。そりゃそうですよね。残念だけど仕方ない。




でも色々見つけたので明日行ってきます。しかし、メイドカフェの経営もなかなか難しいんですよね。結構、短期間で潰れるお店も多いんです。ここは頑張ってるようです。写真のメイドさんが夏美さん。男性が KUROさん。KUROさんはメタル系が好きなようだったので、いくつかツベの映像を見せました。メイドカフェに行くとよく MALICE MIZER の映像を見せています。KUROさんは「ニーウィッシュみたいだね」と言ってました。私はわからないんですけど、誰かわかりますか?




他のお客さんにもいくつか見せたんですけど、これが一番反応ありました。アニメ『宝石の国』。夏美さんは知ってました。お客の何人かとメールアドレスを交換しました。京都に来たら案内するよと。誰かくるかな?




今回のメイドカフェと、そして上の写真のレストラン『MOMO』は、エカテリンブルグに留学されてる日本人のツイートを見て知りました。ありがとうございます。『MOMO』は偶然前を通りがかって「この猫のようなマークはなんだ?」と思って入ったんです。そういえば紹介されてたなと。落ち着けるいいお店でした。フルーツのゼリー寄せみたいなヤツ。美味しかったです。