ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

京大生の部屋からタバコ臭が酷い。

 

ここ数日はそれほどタバコの臭いがキツくありませんでした。少し、また吸ってるなって感じる程度だったんです。でも今日はキツい。頭がぼんやりする。下の部屋の京大1回生は自分は吸ってないと言い張ってます。でも気づいたことがあります。タバコの臭いがキツいときは、彼の部屋の窓ガラスに結露が出るんです。水滴が垂れるくらいに。エアコンのある部屋でそれってかなり特殊でしょ? 結露が少ないときは臭いも少ない。水蒸気圧をあげて他の部屋にタバコの煙を送り込むって可能なんでしょうか?

 

数日前、警察に相談するとここに書きました。次の日、外から部屋に帰ってくるとおかしなことがあったんです。玄関の鍵は上下2つあるのですが、私はいつも上の鍵をかけています。下の方は少し腰をかがめる必要があり面倒なんです。ですが、この日はなぜか下の鍵がかかっていました。もちろん、私ではありません。実は、以前にもそのようなことがあり気味悪がっていました。明らかに、誰かが「お前の部屋は自由に入れるんだぞ」とサインを送っているのです。

 

大家さんが以前家に来たとき、全く臭いはしないと言われました。それも奇妙な話ですが、しかし、それからさらに時間が経ち、流石に部屋の白い部分が黄色く変色してきています。ヤニでしょう。これでも私の気のせいだと言われるかな? 私の部屋は両隣がないので、接してるのは下の部屋だけなんですよね。この謎を解くのは誰だ?