ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

いい大人がアイドルなんかで喜んで。

 

昨日は午後に NGT48 山口真帆さん暴行事件の第三者委員会の調査報告に関する記者会見があり、夜にサッカー日本代表の試合があって、さらに深夜にクラブイベントを観に行きました。一緒に語ることでもないんですけど。あっ忘れてた! 夕方は東京オリンピックの1次予選やってた。スカパーで後半から観ました。8−0でマカオに勝利。

 

 

AKSの会見、本当に酷かった。サッカーの後にニコ生の録画で観ました。まず、第三者委員会から誰も出席してない時点で舐めすぎでしょう。この運営の態度を批判しない記者たちにも驚きました。しょせんアイドルビジネスなんてこんなもんですよ。恥ずかしい。今まで素晴らしいもののように書いてきた奴ら、全員反省会だ。私もか。

 

普段から「いい大人がアイドルなんかで喜んで」という世間の目は感じてます。こういう事件が起こると反論することもできません。アイドル好きをやめれるものならやめたい。得にならないと割り切れる人は一斉にいなくなるだろうね。

 

 

 

戸田さんが前半のコロンビアは手を抜いてたと言われてるけど、その間に1点が欲しかった試合ですよね。中島からのクロスを鈴木武蔵が決めていれば、もう少し面白い試合になったのに。まあ面白くないと言ったらコロンビアに悪いけど。選手の技術の精度の差なのか、監督のアイデアの差なのか。どちらにしろ今時点で個人でなんとかなる話ではないですよね。

 

 

夜12時ごろにクラブメトロに到着。扉を開けた途端にものすごいタバコの煙。これだけタバコを吸ってる人が集まってるんだから、JT はクラブのサポートをすればいいのに。個人的には早くマリファナ解禁してタバコを違法にしてほしい。

 

クラブでオールのイベントなんて何年ぶりだろう。まずクラブメトロと言えば Halfby から。10年くらい前にもここで観た。その時はキラキラした音だった気がするけど、今回はスモーキーとも言える音で驚きました。レゲエ風の曲ですごくかっこいい響きだった。おおこの曲もすごくいい!


 

続いて人気の tofubeatsマイクアキラECD の曲懐かしかった。KZAの DJ も聴きたいな。tofubeats は音的には普通のクラブサウンド。足裏まで低音が響く感じ。それから比べると Halfby の低音は膝くらいまでの感じだった。私としては Halfby の方が好みだけど、フロアー的には音数が多く、低音が身体に感じられる方が反応いい。それはこの前メトロに来た時も感じたことだった。

 

次の TEI TOWA ではそのあたりも意識した DJ をされてるように見えた。いろんな音を出されてたけど、前半のミニマルぽくてしなやかかつ強度ある感じのサウンドが、クラブDJ の基準の音になればいいと個人的には思った。でもフロア的にはさっきも書いたように音数が多い方が受けがいい。最初の Qティップの声はゲストで来てるのかと思うくらい立ってた。スピーカーの影で座って観てたからでもあるけど。後の方の「音像」曲は、女性ボーカルのハウスの曲とか、すごく気持ちいい音だった。