ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

4月21日付 CD シングルBEST 5。

 

23日(火)大阪のクラブストンプという場所で菊地成孔さんのスパンクハッピーを観てきました。私は90年代、原ミドリさんボーカル時代にこのグループが大好きでした。ハロプロファンには河野伸さんがいたグループと言えば「おーっ」って感じですか? 河野さんは森高千里モーニング娘真夏の光線』、太陽とシスコムーン『宇宙でLa Ta Ta』などの名曲を編曲をされています。当時は知らなかったんですが、wiki観ると凄い仕事量ですね。

 

 

今回はボーカルの小田朋美さんと菊池さんの二人。Final Spank Happyとなっているから、このツアーで終わりかと思っていたら、これからアルバムを発表してさらにツアーをするようです。地下にある天井の低いクラブだったので音は期待しませんでした。でもいい音だった。無色だったけど。

 

 

この前、クラブメトロで観たHalfbyの音がスモーキーだったと書きました。1年以上前に中野サンプラザで観たMaison Book Girlは水槽の中で観ているように、ミラーボールがゆらゆら輝いてた。この日のスパンクハッピーの音はすごくクリアーな音。うーん。何もないというのではなくてクリアー。これは何だろう?

 

ライブ後も2人がDJをされたようですが、私は関空泊まりだったので、終了してすぐに会場を出ました。

 

今週のアルバムチャート1位は乃木坂46でした。AKB商法健在。2位がBTSで、3位が再活動のTHE YELLOW MONKEY。イエローモンキーも90年代前半好きでした。最初の渋公とか高知から観に行ってます。三島由紀夫読まないとな。他に、NCT127、藍井エイル家入レオスガシカオ(素晴らしい!)、おそ松さんPRIZMAXThe Rolling Stones、富士葵、などが登場しています。

https://www.oricon.co.jp/rank/coa/w/2019-04-29/

 

 

今週のシングル1位は、あいみょんでした。上坂すみれ凄いですね。一方、握手会チャートには、ラストアイドルGANG PARADE山本彩Kore:ct、寺嶋由芙、DADAROMA、BabyKingdom、などが登場しています。

 

 

◉4月21日付 CD シングルBEST 5。
1位 ハルノヒ / あいみょん(1.0万枚)
2位 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! きゅん・きゅん・まっくす(0.8万枚)

3位 ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡/ 上坂すみれ(0.6万枚)

4位 君を待っている / King & Prince(0.6万枚)

5位 SUPERMOON / HIROOMI TOSAKA(0.4万枚)

 

https://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2019-04-29/