ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

おばさんたちがアラジンに熱狂してたので。

神戸のコンビニでレジのおばさん2人が、熱く映画アラジンについて語ってるのを観たんです。これは音が素晴らしいからに違いない! そう思った私は仙台のTOHOシネマズで観てきましたよ。映画館でディズニーの映画観るの初めてだ。

今回は IMAX でした。最初に驚いたのはアニメじゃない! そんなことすら知らないで行ったんです。音聴くのメインだから、まあどっちでもいいんです。でも、それほどいい音ではなかった。いや、歌がまっすぐ届く感じは良かった。だけど、それだけでは満足出来ない。

歌に霞みをかける感じで演奏が鳴っていた。この音じゃないんだ。ディズニーはわかってないのか? それとも日本の映画館がわかってないのか?

実はさっきも映画を観てきた。この前言ってたMIBです。ストーリーとかは置いておきましょう。007のパロディでもあったのかな。

音はここ最近観たなかで一番良かった。水戸のユナイテッドシネマの普通の劇場で観たけど、ここは他より音がいい気がする。長友佑都も登場するトルコエアーのCMもいい音だった。ただNetflixとかだと、いい音だと映像も立体的に観えるんだよ。そこまでじゃない。

例えば映画館にイヤホンジャック付けるのはどうか? 音はその方が絶対によくなる。まあどういう音を求めるかにもよるけど。日本では観客のリアクションもほとんどないんだし。映画館よりNetflixの方が音がいいって問題でしょ?