ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

Hey! Say! JUMP『ファンファーレ!』。

 

いま、コンビニ行ってHey! Say! JUMP『ファンファーレ!』受け取って来ました。いい曲だと思います。本当に。すごくいい曲だと思うんですよ。なのにサウンドはいつものジャニーズですね。なんでだろう? たぶん、ジャニーズの目指すサウンド志向が私とまったく違うからだと思います。

 

きれいにデザインされたカクテルドレスより、十二単衣の方がオシャレだと思ってる。そんな感じの音ですよね。これは日頃から新しい音楽を聴いてる人でないとわからないことなのかも。いやいや、ジャニーズだってプロの人たちがいるんだから。たぶん、横で余計な注文して困らせてる人がいると思う。頼むよ。本当につんく♂さんをアドバイザーに迎えたらどう? 

 

もう少し具体的な話をします。ジャニーズも波形とか見てるんでしょ? ボーカルの邪魔になるような音を削除したり。例えば今回収録された『Mystey O』のボーカルはなぜあんなにくぐもった音になるのか? ジャニーズ・ファンだってもっとくっきりした感じで知念くんや有岡くんの歌を聴きたいはずだよね? 例えば TWICE『 TT 』を聴いてみて。ボーカルが立ってるでしょ? 前に出てる。数年前の曲だけど、まずはこの辺を目指して欲しい。

 

 

今年の夏は BLACKPINK『Kill This Love』だったわけですよ。私もサマソニの中継観ながら、自分がそこにいないことを悔いていました。行くべきだった。常見陽平は B'z語ってる場合じゃねーんだよ。ジャニーズの偉い人には、このサウンドと聴き比べてみなよ。若い子らはみんな聴いてるんだから。でもそうだ。山田涼介主演ドラマ『セミオトコ』は素晴らしい。かなりヤバい。これは『この世界の片隅に』をやろうとしてるんだよね。どういう展開になるのか楽しみだ。