ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日曜市に行った。

 

今日はお昼に日曜市へ行ってきました。人が多い。帯屋町にも人が戻ってきたようです。お店もまだたくさん営業していました。人が少ないときは午前中で閉めるお店が多かった。で今日も無農薬で育てられた生姜を買ってきました。前回お店の人が言う通りに、皮をむかずにそのまま薄切りにして、ジンジャーシロップを作りました。アクが出て味が濁るんじゃないか? そう思ったんですけど。煮たときにやはり色が悪くなったんです。でも味は大丈夫だった。と言うか、いつもよりずっとよいシロップができました。生姜の味がはっきりと出てる。これはいい。

 

今日そのお店の人に話を聞きました。普通の生姜は農薬がついているので消毒をきっちりするそうです。しかし、そのことで味が落ちる。だから無農薬の方がいいそうです。現在、生姜の上に砂糖をドバッと入れて、汁が出てくるのを待っています。

 

f:id:wakita-A:20200614201010j:plain

 

愛媛産ブラッド・オレンジのフルーツティー成功しました。美味しい。すごいでしょ? ジェラートになってるのしか観たことなかった。オレンジが内出血してるみたいに、ちょっとグロい。そして、赤い部分は赤ワインのような味がする。食感的にはオレンジとみかんの中間みたいな感じ。普通に食べても美味しかったです。高知でも作らないかな?