ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

BTS は日本の後追いでディスコファンクをやってると思ってる君へ。

 

懲りないね。アイドル楽曲大賞の人たちが、またずれたことを言ってます。「アメリビルボード全体がアイドル楽曲大賞に追いついてきた」そうです。「新しい音像」を感じれないのは仕方ないけど、そろそろ認識しないと。アイドル楽曲大賞はお祭りとして楽しくやってるのは理解してる。だから、いろいろあっても突っ込まない。だけど、そのあとで専門家として解説している以上「楽しく」で逃げるのは無理だと思う。K-POP やグローバルチャートで、シティポップやディスコファンクがヒットしたとしても、サウンドが70年代とは違う。当たり前だけど日本の後追いをしてるわけではない。時代は巡るけど、そのときは新しい顔をしてる。て言うか、日本は10年遅れで K-POP のキャッチアップしてるんでしょ? 老害って言われるよ。

 

宗像:(前略)BTSは何がすごいって韓国からほぼ出国していないと。全てがオンラインで、データのやり取りだけで行われている。あの規模は難しいと思うけど、ちょっと前は日本のメディアに出ていた子たちなので、何かしらの希望はあるはずです。NiziUもそうだし、使える回路はあるはずなので。「Dynamite」の歌詞には、〈Shining through the city with a little funk and soul(ファンクとソウルでこの街を照らす)〉っていう歌詞が出てくるんですね。要は典型的な70'sディスコ、つまりアメリビルボード全体がアイドル楽曲大賞に追いついてきたんですよ。やっとアメリカが俺たちに追いついてきた。まだまだ俺たちの戦いは始まったばかりだと。

ピロスエ:アイドル楽曲は最先端ですからね!

宗像:僕らはBTSにフリーライドしていくと。コロナの状況で、アメリカ人が聴いていたのが明るいディスコソングだっていうのは需要なので。しんどいと明るい曲を聴きたいっていうね。来年は『アイドル楽曲大賞 in USA』をやるんで。俺たちもアメリカ進出だ!