ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

納豆さん、またまた快挙。

 

納豆がすごいニュースって時々登場しますよね? 私も週3くらいで納豆は食べてます。ホテルで泊まってても冷蔵庫には納豆が入っています。今回は新型コロナに納豆抽出液が効いたというニュースです。記事は下にあるので実際に読んでほしいですが、残念ながら食べて新型コロナを防げるかは不明です。スーパーで買い占めはやめてください。でもこういうところから新たなワクチンが開発されるかもしれないですし、期待したいですね。

 

 

ハノイに住んでた時に、どこかの大学の実験がニュースになったことがありました。ベトナムは農業国なので、ため池もたくさんあります。でも暑いので池の水が汚れてるんです。深緑色で臭いもかなりする。そこで日本から来た研究者たちが納豆数キロを池に投入。数時間で苔は沈澱し、水が綺麗になったんです。納豆凄すぎ。ベトナム人が喜んでる写真が掲載されてました。その記事は見つからなかったけど、日本でやった記事はありました。確かに大阪の大学だったかもな。