ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

佐藤優樹さん、卒業発表について。

 

モーニング娘。で一番人気のメンバー、佐藤優樹さんの卒業が発表されました。なんて書いていいかわからない。ずっと「ライブやれー」と書いてたわけですが、人気メンバーの卒業とセットで開催決定です。嬉しくない! 11月15日にはアンジュルム笠原桃奈さんの卒コンが武道館で開催されます。11月24日には横浜アリーナ高木紗友希さん不在の幻の卒コンが開催されます。そして最後に12月13日は武道館で佐藤さんの卒コンが開催されるわけです。チケット取れないでしょう。せめて5万円くらいすればチャンスもあるだろうに。いつもと同じ価格とは。

 

2010年代のアイドルブームの間、ハロプロは音楽番組に出演できませんでした。その間、とにかくライブを続けることで自力をつけてきた。トップクラスのチケット料金を取っても、全国の会場を埋めてきたわけです。しかし、令和に入ってから様子が違ってきました。テレビ出演は増えてきたのですが、その一方でライブは激減したのです。卒業メンバーのなかったモーニング娘。のライブは2年振り。なぜそうなるのか? 

 

 

佐藤さんはもの凄く勘のいいタレントです。卒業したあとは、彼女にある程度プロデュースを任せてほしいです。お金が必要であればクラファンでもすればいいし。きっとかなりの額が集まるはず。佐藤さんのトンデモないアイデアを見事に着地させる優秀なクリエイターを集めて、ファンを驚かせてほしいです。

 

 

まる2日間、ずっと文章を書こうと思いつつサッカーに逃げてました。すごい試合がたくさんあった。しかし、ITZY の新曲 MV を観て、やっと元気が出てきました。やっぱり K-POP を倒しに行きましょうよ。これを観てもわかる通り、アイドルってすごいメディアなんです。拡散する力がすごい。日本がかつて世界に発信した「カワイイ!」は K-POP によってとっくに更新されています。日本の貧乏臭さとは圧倒的な差があります。なぜこんなに差がついたのか? やっぱりライブで勝負するべきだと思うけどな。