ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

バンコク旅行の記録。

 

 

 

もっと真面目に写真撮ってくればよかった。今回の旅の記録を残します。

 

 

5月8日(日) Airasia X のバンコク行き航空券を買う。往復券、往復の20キロ受託手荷物、往復のチキンライスで、3万7748円だった。ホテルは agoda で7泊2万9351円でした。ASOK というBTS の駅から近く、28㎡ の部屋です。旅費だけで言えば、7万5000円ほどです。

 

➡︎ 5月に入り、タイが観光客の呼び込みを再開するというニュースが出だし、Airasia でも成田、バンコクスワンナプーム空港就航記念セールが開催された。これまでバンコク行きは、国内線が中心のドンムアン空港に着いていた。6月まではまだタイランドパスの申請が必要だった。7月には廃止。入国時に記入するペーパーもなかった。

 

7月4日(月) Airasia X のバンコク線が2年4ヶ月ぶりに再開。6月はチケットが売られたもののキャンセルされていた。そして、タイの入国条件も緩和され、ワクチン接種2回以上している者は、PCR検査も、隔離期間もなしとなった。ワクチン接種なしの者は PCR検査が必要。また日本への入国条件も緩和された。

 

7月7日(木) 朝6時、上野駅から京成スカイライナーに乗り、成田空港に到着。3階のカウンターでパスポート、航空券などチェック。ここでワクチン接種のアプリを入れてないことが問題となった。アプリについて、チャレンジしたがうまくいかなかった。ワクチン接種時にもらったシールが貼られた紙を持って行った。英語の表記がないので、もしバンコクで入国拒否があった場合、自己責任であることを認めるサインを求められる。それでチェックイン完了。

9:15発で14:00着。機内はやはり空いていた。半分程度の乗客。バンコクに到着して、機内から出たところで、ワクチン接種の証明書を見せろと言われる。乗客全員。恐らく、日本の感染者数が多くなっていたからだろう。私は先程の紙を見せながら、簡単な英語で説明し乗り切る。

 

 

バンコクは雨が多く、そのためそれほど暑くなかった。7月8日、9日の2泊はバスで2時間ほど行ったリゾート、バンセンビーチに行ってました。パタヤの手前にある街です。海岸はそれほど綺麗じゃない。でもぼんやりできてよかったです。果物もたくさん食べれたし。マンゴーと。。。なんだっけ? マンゴスチンを1キロ100バーツだったかな(370円くらい)でいっぱい食べました。

 

 

バンコクでは毎回ショッピングモールの様子を見て回るくらいしかしてないんです。ご飯は今回、ASOKの駅と直結している「ターミナル21 」の5階のフードコートか、4階の大戸屋か。あと1階のスーパーで買うか。フードコートは200円以下で食べれます。タイカレーとか、チキンとライスとかですけど。

 

今回行った中では、上の写真のドンキホーテですね。名前はドン・ドン・ドンキだそうです。帰る前に日に、トンローで PCR検査を受け、その帰りにバイタクで行きました。あまりドンキ感のない建物でしたが、その中のメイドカフェ『Siamdol Cafe』で、Euphonie☆というグループのライブ映像を観ました。シラチャーでのジャパン・フェスティバルでライブをしたみたい。メンバーがここで働いていました。オタクが面白いんですよ。カフェで観たのはもっと激しかったけど、この映像だと 18:00くらいから。秋葉原の地下アイドルでも観ました。こんな感じだったよね? ぐるぐる回ったり。いまもそうなのか?

 

 

7月13日(水) ホテルは14日まで取っていましたが、深夜に飛ぶチケットです。シャワーを浴びて 20時ごろからターミナル21 の大戸屋で食事。そして、スワンナプーム空港へ。PCR検査の結果をカウンターで提示。日本での入国時用に MySOSというアプリを登録。その画面が青になっているのも見せました。

 

7月14日(木) 23:55発で朝に成田空港着。8時過ぎだったかな。MySOSが青になっているので、ファストトラックで入国。待機とか一切なしです。荷物の受け取り場所で、やはり犬がいましたよ。かわいい感じのw  もちろん何も持ち込んでいないので無事通過。空港内でシャワーを浴びて、今度は関空へ。疲れました。以上。

 

そうだ、本当はこの動画に登場する 4EVE というグループのライブを観ようと思ってたんです。ちょうどミニアルバムが発売するとかで。でもライブ情報がインスタやFacebookで見ても出てないんです。当日になって、どこかのリゾート地でのライブの写真が上がってた。行ってるときには11月のライブ告知が出ていました。そういう感じなんですかね? コスプレサミットのタイ予選もやってたようだ。そういう情報をどこかで知れたらいいのにね。