ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

7月27日付 CD シングルBEST 5。

 

このブログでずっと「音像」の話をしてきました。J-POP が K-POP に完敗したという話で、このサウンドの話をしてきたわけです。しかし、私はサウンドクリエイターではないので、曲作りに役立つ話かできませんでした。聴く方専門なんです。そこでこのサイトに書かれている文章を読んで欲しいのです。「倍音」や「波形」についても実践的に書いてくれてますよ。これでレベルアップ間違いなしですね。しかし、このサイトはソニー関連なんですね。ここでの研究はレコード会社に共有されてなかったのかな?

 

 

こんなニュースも。

 

 

 

 

2008年6月に秋葉原の交差点で起きた無差別殺傷事件の犯人、加藤智大の死刑が執行されました。私は当時、ハノイに住んでいました。ですからネットで事件を知り、本当に驚かされました。東京にいた頃は、仕事と仕事の合間に秋葉原でよく過ごしていたのです。銀座線の駅を使っていたので、事件現場とは少し離れていましたが、馴染みのある場所に違いありません。「なぜ、いつも秋葉原に行くの?」と職場でよく聞かれました。秋葉原に行けば、どんな趣味を持っていても、それを認め合って会話ができる。当時の私はそんな風に説明していました。殺人事件が起こるなんて想像もしていなかったのです。

 

下の記事には、加藤が20歳の頃に働いていた職場の同僚が受けたインタビュー記事があります。やはり人と物の区別がつかない人物だったようです。元同僚の方は、ツイッターで名前を公開しているそうで、殺人願望を抱えた人々から何度も相談を受けているそうだ。「孤独と暴走」の事件はこれからも起きると想像させます。

 


 

今週は NiziU のシングルが登場しています。やっと軌道に乗ってきた感じですね。よかった。あとモデルの川口ゆりなさん。アルバムでは、でんぱ組.inc の充実作も必聴ですね。カーリングシトーンズ、おもしろいね。

 

 

 

 

今週のアルバム1位は、ENHYPEN の輸入盤です。2位は なにわ男子、3位は aespa です。他に、水瀬いのり、Mori Calliope、でんぱ組.inc湘南乃風工藤静香カーリングシトーンズ、TETORA、Suspended 4th、KUZIRA、Thousand Eyes、小室哲哉、Broken By The Scream、などが登場しています。

 

 

 


今週のシングル1位は、先週に続き Snow Man です。一方、握手会チャートには、NiziU 、豆柴の大群、FAVE1、Palette Parade、Pipping Hot、東京力車、江籠裕奈、きゅるりんしてみて、(笑)しがみついた青春、菜月アイル、などが登場しています。

 

 

◉7月27付 CD シングルBEST 5。

1位 オレンジkiss  Snow Man(3.7万枚)

2位 喝采  関ジャニ∞(1.4万枚)

3位 駆け引きはポーカーフェイス  花澤香菜(0.2万枚)

4位 無自覚の天才 / Non Stop Rabit(0.2万枚)

5位 六本木サディスティックナイト(0.2万枚)