ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

8月3日付 CD シングルBEST 5。

 

Tik Tok Weekly Top20 で、今週1位が戦慄かなの✖️かてぃの『悪魔のキッス』でした。数週間前には、水曜日のカンパネラエジソン』が1位だった。このチャートがどういう集計をされているのかわかりませんが、素晴らしいですね。両曲とも結構前に公開された曲ですが、普通に大ヒットしていい曲ですもんね。こういう曲がちゃんと売れるようになって欲しいです。

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=tiktok&year=2022&month=08&day=08

 

 

fishbowl のライブ。土曜日に京都サンガ VS ガンバ大阪を観て、日曜日は静岡に移動、清水駅前にあるホールで、fishbowl の1周年ライブを観てきました。前に天皇杯で静岡に来たとき、タワレコに熱いレコメンドが書いてあり、観に来るしかないかと思いました。堂々としたライブで、メンバーが明るく全力で歌い踊る姿を観て、あるグループを思い浮かべました。静岡と言えば、百田夏菜子を生んだ場所ですもんね。もう一つ驚いたことが、近くの席に家族さんたちがいたんですけど、全員ノリノリだったw  心が洗われる光景でした。

 

 

ライブの後、日本平に行ったんです。清水市に来て、試合が行われてるのに、素通りできないじゃないですか。駅前に走ったのですが、既にシャトルバスは終了してた。どうしようと新清水の方へ歩いていると、エスパルス・ユニを着た fishbowl のファンの方が! 車に乗せてもらいました。色々話せて楽しかったです。既に0−2で鳥栖に負けてました。でも後半には間に合いそう。ちょうど花火が打ち上げられてるとこでした。この試合、結果としては3−3で終了。後半から観ても十分に楽しめる試合。ですが、チケットは売ってもらえませんでした。開始から1時間までしか買えないそうです。薩摩黒豚チャシューを食べて帰りました。おいしかったです。

 

昨日、郵便局に行って届いていた CD を受け取りました。今週はシングルで KinKi Kids が1位になっていますが、その楽曲をプロデュースしたのが、山下達郎さんです。山下さんのアルバムも聴かないといけないかと、迷ったあげく買ったんですよ。でも合わない。ライブが素晴らしいのは知ってるんです。CD はなんか堅苦しい。夏休みの子供が厳しいおじいちゃんの家に連れて行かれて正座してる。そんな感じで聴きました。正方形の箱にビシッと詰め込まれた音。ライブだと大きな会場にサウンドが開かれるから気持ちいいんですけど。『アルチザン』というアルバムも出されてる方ですしね。仕方ないのかも。関係者の人とかこれ読んでも、本人に伝えなくていいですよ。不真面目な人間の感想だから。Perfume冨田ラボ、アルバム素晴らしいサウンドでした。

 

 

どこかで山下さんが「J-POP は文字数が多いから聴かない」と発言されたと聞きました。ラジオかな? これ、どういう意味かわからない人が多いみたいでした。歌唱法のことだと思います。言葉数が少ないと、歌にする一言一言に強度が求められる。ものすごくゆっくり歩くのには力がいるじゃないですか。それに似たような感じ。歌が上手いと言われる人が、現在の R&B やラップになると、全く力が発揮できないのもそれが理由です。メロディの歌唱とは違うことが求められる。例えば、こんな曲とか。

 


 

 

今週のアルバム1位は、SEVENTEEN の輸入盤です。2位は TWICE、3位は Perfume です。他に、叶、Midnight Grand Orchestra、アニメ『パリピ孔明』、玉置浩二のベスト、麻倉もも、スカイピース、安野希世乃、にしな、ビヨンセ、Kroi、カナメとハルキー、菊池桃子locofrank、などが登場しています。

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=hot_albums&year=2022&month=08&day=08

 

 

 

 

今週のシングル1位は、KinKi Kids でした。一方、握手会チャートには、22/7、OWV、メタモル!!!、Devil ANTHEM.、などが登場しています。

 

 

◉8月3付 CD シングルBEST 5。

1位 Amazing Love  KinKi Kids(16.9万枚)

2位 甲州  氷川きよし(1.4万枚)

3位 劇場版うたプリ関連、来栖翔(1.2万枚)

4位 SEE YOU / BiSH(1.1万枚)

5位 オレンジkiss  Snow Man(1.0万枚)

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=sales&year=2022&month=08&day=08